Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

コロッケ

2008-08-02 11:49:56 | 食・レシピ

2008_0802_657 下の子が、ドラマ ごんぞう を見ていて、コロッケが食べたい、と言っていたので、いっしょに作った。時間に余裕がないと作る気がおこらないものだが、今日は、少し空き時間があったので、朝から、三人で作った。いもの皮むき、いもとゆで卵つぶし、味見、成形、パン粉付けをこどもにさせた。一人で作ると、手がどろどろになって、次の作業に手間取るが、分業だと楽でいい。もっとさせないといけないのだろうと思った。

味付けは、シシリー岩塩、ハーブ塩、うちのバジルでした。あっりした味。

ダイエットいちおうしているので、揚げ物しばらくしていなかった。さくさくとして、美味しかった。こどもは、小さいときから常に、作ったものに、ケチャップやマヨネーズでお絵かきしていたが大きくなっても相変わららずで、銀魂のエリザベスだそう。

2008_0802_658 家であり合わせの材利用で作ると経済的。買うと、一個100円はするけど、材料費は半分くらいだと、こどもにも、説明した。ゴミも少ないしいいねー。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ | トップ | おうちで、ごはんパート2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロッケかあ~。私もおうちコロッケがとっても大... (ちひろ~゜・_・゜~)
2008-08-02 16:05:28
コロッケかあ~。私もおうちコロッケがとっても大好き(*^_^*)
おじゃがは熱を加えてもビタミンCが壊れにくいから栄養的にもよいよね~。
今 私もダイエット?中(笑)スタイルを、というより
あまり無理なくでも代謝が上がる体質改善からしています(^_-)
返信する
そうそう[E:happy01][E:flair]コロッケめんどくさ... (かおり)
2008-08-03 10:52:37
そうそう[E:happy01][E:flair]コロッケめんどくさいけどね。冷凍食品の安さに、誘惑されますが(^o^;)
作るのが一番だね。[E:restaurant]
返信する
コロッケは大好きです。子供のころ、五個も六個も... (のら猫ダリ)
2008-08-13 21:08:48
コロッケは大好きです。子供のころ、五個も六個も食べて、ご飯残しました。最近、私も母も中世脂肪が高いので、揚げ物はしなくなりました。しかし、新しいメニューで楽しんでいます。高野豆腐に味付けして、パン粉で上げる料理です。私のおふくろの味といっても過言ではありません。昔、栄養指導が公民館の婦人会であり、母が覚えてきたあじです。作り方は、高野豆腐を戻し、だし汁に醤油砂糖みりんで薄く味付けして煮ます。ざるにとって、適度に水分を落としたらあとは小麦粉付けて、卵つけて、パン粉付けて油で揚げます。お試しあれ。
返信する
わぁ。いいですねー。やってみます。(^o^)先日、お... (かおり)
2008-08-14 07:53:25
わぁ。いいですねー。やってみます。(^o^)先日、おからこんにゃく というものをテレビでみました。あげると鶏肉みたいだそうです。それに、にてるかも。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事