Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

野菜でおかず

2008-08-31 23:29:58 | 食・レシピ

外で仕事をすると、外食になり、そうすると、野菜不足になりがち。昨日は、おみやげまで、いただいたので、よけいに、ちょっとカロリーオーバー。(>_<)

それで、今日は、畑に行き、ゴーヤの炒め物、オクラとウインナー、ささみの梅じそ焼き、なす田楽、という献立。24時間テレビのごくせん合唱団をみながら作った。

食べるのに夢中で写真とるの忘れた。

2008_0831_717 ゴーヤのみ、途中で撮りました。

今日で夏休みも終わり。こどもたちは、宿題に追われていた。

虫の声が聞こえる。お風呂に、大きなバッタがいた。

コメント (5)

コーラス

2008-08-31 00:52:38 | 音楽

木の実 という雑貨屋さんでライブした。去年に続いて、2回目。ビリージョエル、ユーミン、ビージーズ、などの曲をした。今回は、コーラスに燃えて、けっこうハモりの練習をした。けど、自分の楽器がお留守になったという人も。(^^;)

なかなか、演奏しながらのコーラスは慣れないと難しい。でも、楽しいのです。メロディフェアとか、ロンゲストタイムとか、楽しかった。

コメント (3)

おみやげ。

2008-08-30 00:06:02 | 出産・育児

ホームステイに行っていた娘。おみやげなんかは、私は、そんなに気にしていなくて、娘にまかせていた。でも、ふと、 ピアノのレッスンに来てもらっている、ちあき先生に買ってきただろうか?と今頃になって心配していた。レッスンの時間。娘がなにやら手に持っている。...おみやげだった。マオリ族の人たちにとって縁起のいいものを買ってきていた。なんか、しぶくていいなーと思った。先生が帰ってから、私が、「ちゃんと買ってきたんやね。」というと、「当たり前やん、」と言った。そうよね。私自身は、そんなこと、気にしないけど、でも、買ってきた娘に対しては、なんとなく、うれしいと思った。今日、岡垣のイオンに行って、親子レクのアイスクリームとかをチェックしてきた。そしたら、ニュージーランドのチョコレートも売っていた。ふつうに。そんなものだよね、今は。おみやげとはいわないけど、旅の思い出としては、私は、セントラルパークの葉っぱとか、イタリアの大きな松ぼっくりとかが、気に入っている。中学生の時、体育の先生が研修か何かで、外国に行って、帰国してから、各国のトイレットペーパーを見せてくれた。そういうのが、とても記憶に残っている。おみやげも、ものというより、その人に買おう、という気持ちがうれしいんだと、思う。

コメント (2)

夏が終わる。けど、雨で..。

2008-08-29 10:53:13 | ガーデニング、畑

今日は、ラジオ体操、最後なので、行った。参加賞のタオルをもらった。子どもたちは、図書券。子供会は、お金持ちなのだ。そして、ポニョのうたの練習。電気がないので、ミニアコーディオンで。これが、おもちゃみたいなものだけど、けっこう使える。左手でコードとベースも入れることができる。不完全だけど、それなりの演奏になる。これで、4000円くらいなので、安いと思う。早起きしたついでに、畑に行った。涼しくなると、きゅうりやゴーヤがあまりできなくなる。て゜も、雨が降ったおかげで、枯れかかっていた花たちは、元気をとりもどしている。ついでに草たちも。だからまた、草取りをした。蚊が、顔に飛んでくる。これに耐え、40分くらいがんばった。2008_0829_715 にらの花が咲き始めていた。

けっこうかわいい花。

バジルや、ミントといっしょに生けた。

コメント

生徒たちの悩み。

2008-08-28 23:39:19 | 出産・育児

先日、小学校低学年のピアノの生徒がレッスンの時にぽつりぽつりと、悩みを話してくれた。私の心も痛くなるような、せつない悩みだった。でも、どうすることもできない。答えることも出来なかった。ただ、ふんふん ときくのみ。普段だったら 何かアドバイスをしたりするが、言葉が見つからなかった。時々そういうことある。生きていくのは、大変。いろいろなことを 乗り越えていかないといけない。強くなってほしいと 願うばかりだった。

コメント