Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

2台ピアノ

2018-08-17 06:02:03 | 音楽教室レッスンなど。♪
昨日アドリブピアノの会あとに、K先生のお友だちの先生から、2台ピアノのラプソディーインブルーのレッスンを頼まれて、お昼ご飯たべてから、行きました。
他でもない、ラプソディーインブルー!
昨日もけっこう忙しかったけど、これはぜひやりたいと、即答しました。ラプソディーインブルーの2台ピアノは大学の頃したことがありますが、客観的に聞くことはほとんどないので、とても楽しかったです。
よく練習されていて、でも張り切って弾きすぎるところがあるので、これはピアノの人みんな言えるんですけど、いかに弾かないところを作るか、とか。
2台ピアノは迫力があるのでいかに弱いところを作るか。
自分自身にもあてはまることだらけでした。
レッスンというか、指揮者になったみたいで、すごく、たのしかったです。本番、ライブとかさなっているけど、急いでかけつけたいと思います。
あと、嬉しかったのは、そのピアノのはすこし年下だったのですが、高校生のころから、私を聴いてくださっていたとのことで。えっ?高校生?
もしかして、新人演奏会かな?
って、あとで思いました。
たまに、そういう方に出会って、あー細々と長く続けてきてよかったなあと思います。昨日はそんな、わくわくレッスンでした。(*^ー^)ノ♪
ガーシュウィンいっぱい弾いてきて本当に良かったです。


コメント

寿大学

2018-06-21 12:16:21 | 音楽教室レッスンなど。♪
今日は寿大学。
朝からたくさん歌いました。
発声
からだほぐし
のあとに、
あめふり、で、ぐーぱー。

練習曲は
浜辺の歌
カーロミオベン
イタリア語でがんばりました。
このクラスでは、何回かやっていますが、新しいかたも増えたので、また練習してみることにしました。
どうにか、最後までいきました。

あとは、おさらい。
ふれあい、あなた、なつはきぬ、港、恋のバカンス、手拍子でドラムのリズムをしながら、やってみました。

最後にふるさと。アカペラでやってみました。
二時間たっぷり歌いました。


コメント

今日のレッスン

2018-06-02 16:59:38 | 音楽教室レッスンなど。♪

今日は、朝中1のYくん。ブルグミュラーの大雷雨をしています。なかなか、クラシックにたどり着かなかったけど、この曲は弾いてくれます。

手が大きいので向いていると思います。あとは、おさらい。私のオリジナルで、エイトビートエクササイズをしています。

午後は、小4のHちゃん。ついに、星野源のドラえもん、合格です!

習ってやっと1年なのに、ここまで弾けるようになって嬉しいです。つぎも、ドラえもんの、夢を叶えてドラえもんにしました。

 

それにしても、ドラえもんの歌は、ほんと、ヒットメイカーに作られていて、まあでも必然的にヒットするっていう。だから、レッスンや授業でも、しょっちゅう使います。

それから、小6のHちゃん。

旅立ちの日に、は、だいたい仕上がりました。あとは、ペダルとかです。

で、今日はRPGを譜読みしました。

この曲も、けっこう人気。右手を最後まで譜読みしました。

それから、中3のAちゃん。部活帰りに来てくれました。アルプスの鐘、と、きらきらぼし変奏曲。

アルプス、はだいたいできました。きらきらぼし、は、シンプルでも、アラが目立ちます。

粒を揃えるように何度も練習しました。

鑑賞教室でオーケストラを聴いたと話してくれました。それで、フルタバ、を弾いてもいいね、と話しました。ピアノの楽譜をがあるので。

早めにレッスン終わったので、娘の運転練習で、買い物に行きました。^^;

 

 

コメント

大原学園福岡校のピアノレッスン

2018-05-30 13:38:01 | 音楽教室レッスンなど。♪

昨日は専門学校のピアノの授業。

来週、テストなので気合いが入っています。

私の方針は、初心者であっても、タッチや、脱力と支えは、しっかり教えたいと思っています。

初心者は意外に力が入りすぎてしまうから。

座り方とかも大事です。

きのうも、それを教えていたら、アッ、わかった!っていわれたので、すごくうれしかったです。

音とりと指使いで終わってしまいがちなんだけど。

でも、ピアノを鳴らす、という、真髄をおしえたい。

こどもさんも、そうですね。

そこを伝えられるように、頑張っています。

コメント

今日のレッスン

2018-05-26 21:30:34 | 音楽教室レッスンなど。♪

今日は6年のHちゃん。うちの教室では、旅立ちの日に、をとりあえずみんな練習するようにしています。もう、大体仕上がりました。そうしとくと、卒業シーズンにあわてなくてすみます。それから、校歌の練習もしています。オクターブが多くて最初は苦労しましたが、慣れてきました。それから、新曲を決めました。セカオワのRPGに決定。ローランドさんのどれみクラブの楽譜です。見やすい楽譜で気に入っていました。

それから、3年のMちゃん。みつはのテーマの続きを耳コピーして練習です。あと、バスティンの主要三和音もしました。主和音って?属和音って?

なんとなく、雰囲気でわかる?うん。

そう!属和音だと、終わらないよね。

という感じで、すこし理解できたかな。

そして、5年のSくん。モーツァルトに初挑戦中です。ピアノの森のソナタです。

ちゃんと予習してきたあとがありました。

けっこう難しいので、何度もくりかえし指順の確認。

少しずつだけど、やっていけばできると思います。形で読めるようになってきたきがします。

あとは、エチュードアレグロのおさらいしました。忘れないように。

あと、嬉しいといえば、むすめがよくピアノ弾いていること。ドビュッシーのアラベスクとか。🎶🎹💓

コメント