Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

今週のレッスン

2019-08-03 18:06:26 | 音楽教室レッスンなど。♪
夏休みに入り、みなさんプールがあったり、キャンプや旅行に行っているようですね。計画するのはたいへんだけど、楽しい思い出になりますね。
レッスンも朝からやったり、変則的にしています。 浅木病院に行ったので、なんとなくやる気を感じるこのごろです。
外部の人に聴いていただくのは、いいことですね。

今月から始めた、年長さんのFちゃん。ワークをしているところです。


一年生のMちゃん。自分で連絡を書いているところです。音符まソまで覚えました。


三年生のCちゃん。坂道のアポロンに出てくる、jazzの名曲、モーニン、に取り組んでいます。こういうのは、フレーズが楽譜とは違っていたりするので、私もいろいろ確認中です。NHKの美の壺、のテーマにも使われている有名な曲です。

今みんなが練習している曲は、エリーゼのために、ハピネス、タランテラ、間違えさがし、トルコ行進曲、ビリーブ、世界がひとつになるまで、さよならまたな、あの日の夏、バイエル、かわいいペンギンさん、かっこう、モーツァルトのソナタ、などです。
大人の生徒さんは、ひみこさんが、アルゼンチンよ泣かないで、ローズ、長谷川さんが、先日ポルトガル語でリカードボサノヴァに、挑戦しました。
お二人はセッションにも参加してくださっています。(*^ー^)ノ♪

コメント

最近のレッスン

2019-07-20 15:53:52 | 音楽教室レッスンなど。♪

新しくはいった、五年生のHちゃん。
よく練習してきてくれて、うれしいです。テキストは毎週合格というペース。やる気が感じられてうれしいです。

同じく四月からのTちゃん。よく練習していて、今日も合格するまで、すごく集中して何度も何度も弾きました。これ大事。
ドレミの階段もお気に入りなので、ご要望に答えて、復活させました。(*^^*)
それから、歌のひみこさんも、毎週頑張っています。独自の英語歌詞の勉強をしてこられます。英語は音符に対してたくさん文字が入るので歌いにくいです。でも、英語ならではの独特のイントネーションとメロディがリンクするので、それが大事ですね。私も頑張って勉強しています。

セッションにもいつも参加してくださっています。






コメント

最近のレッスン

2019-06-16 22:17:48 | 音楽教室レッスンなど。♪
新しい生徒さんが入って、にぎやかです。
一年生の、Mちゃん、Nちゃん、三年生のCちゃん、それから、五年生のHさんです。
まだ、回数は少ないけど、みなさんと打ち解けて、楽しくレッスンしています。
今レッスンしている曲は、三人がビリーブ、モーツァルトのトルコ行進曲、モーツァルトのソナタ、バスティン1
,バスティン2
,バイエル、夢を叶えてどらえもん、アラベスク、ピアノはうたう、こいぬのマーチ、など、です。

コメント

最近のレッスン

2019-05-25 14:38:34 | 音楽教室レッスンなど。♪
近頃の子どもさんたちは、なかなかクラシックに興味を持ってくれないのですが、ここのところ、高学年の生徒さんが、ブルグミュラーのバラードや、ベートーヴェンの月光に取り組んでいます。そうすると、兄妹でいい影響があり、したのお子さんも、アラベスクしたい、って。
流行りの曲やポップスもいいのだけど、やはりピアノ曲はピアノならではの良さが発揮できます。ピアノ本来の曲を弾いてもらいたいと思っています。その一方でポップスにも対応できるコードなども教えたいと思います。
時間が、いくらあっても足りないかんじですが。
一人ひとり、個性もありますので、その都度話し合ってやっているところです。
今やっている曲は、愛を込めて花束を、栄光のかけはし、ビリーブ、春の小川、バラード、夢をかなえてドラえもん、アラベスク、さよならまたな、月光、、ふたたび(千と千尋の神隠し)などです。
これに、練習曲を並行しています。

コメント

ドレミの階段

2019-04-21 08:44:33 | 音楽教室レッスンなど。♪
土曜日のレッスン。
初心者の生徒さんです。

こちらは、ドレミの階段
https://www.instagram.com/p/Bwd-37HFWWd/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=za2m8boi7xw8

ドレミの概念化できたらなあと、やっています!


時間を取られますが、本だけではなく、実感できるようにしたいです!
コメント