Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

レッスン色々

2009-11-30 20:48:13 | 音楽教室レッスンなど。♪

11月からレッスンし始めた、Uちゃん小学校一年です。声楽をしている友人からの紹介です。

ヤマハの幼児科を終わって、私の所に来ました。けっこうテキスト悩みました。様子を見ながら決めています。テキスト選びは、いつも悩みます。その子に合った、レベルで興味関心を引くものを選びますが....。やさしすぎてもだめ、難しいと、落ち込みます。先生というのは、背伸びさせようと張り切って、結局子どもにとっては負担になることもあるし。

Uちゃんには、ちよっと難しいかな、と思うけど、バスティンのレベル2からにしてみました。

大丈夫でした。ほっとしてます。テキストも色々な方向性があって、ずーーーっとハ長調が続くもの、どんどんシャープやフラットが出てくるのもあります。

最近感じるのは、やはり、怖がらずにどんどん色々な音を経験させることかなと思う。子どもの感性は豊かなので、どんどん吸収していくと感じる。それにしても、悩みます。テキスト。

コメント (4)

色々な楽器

2009-11-29 19:15:49 | 音楽教室レッスンなど。♪

こどもにさせたいと思い、楽器をとりあえず買いました。中古です。

うちは、管楽器に縁がないので。まずは、音を出すところから。

こどもが管楽器やってくれたら、非常に助かるのですが。

それにしても、ちらかってますねぇ。

2009_1129_338 2009_1129_339

コメント (4)

冬っぽくなってきた。。

2009-11-29 13:54:45 | ガーデニング、畑
昨日の午前中、久しぶりに畑に行った。コスモスが少し残っていて、ウインターコスモスが咲き始めています。黄色い小さい花です。下の写真。
からし菜の花も咲いていました。二人の母たちにお供えする花を摘んで帰りました。花には不自由しないのが私のお花畑のすごく役に立ってる所かな。
去年の今頃は、英子ばあちゃんも来ていて、学校の餅つきに行ったり、畑にも行ったりしたのに。本当にいないのか...なんか、うそのようです。
ウィンターコスモスは大株になりすぎて、かなり株がくたびれていて、なにかのひょうしに、茎が折れて、半分くらい枯れていました。でも、残っているところは元気です。
そろそろ、サツマイモの芋掘りの季節です。
2009_1128_337









コメント (4)

日曜日

2009-11-29 13:37:13 | 日記・エッセイ・コラム

今日は寒いです。朝から曇っています。でも、仕方なく洗濯して、喪中はがきの残り分を書いたり、ネットでお買い物しています。朝から、娘がフライドポテトを揚げたので、ついでにから揚げも揚げました。ファディの業務用、安くて美味しいです。ポテトなんて一㌔で298円です。

私は、とりあえず、根昆布とろろで増強した生協のもずくスープを食べてから、から揚げも食べました。(^^;)

この頃、揚げ物はめったにしないけど、揚げたては、やっぱり美味しいです。

そういえば、朝、題名のない音楽会に96才のピアニストが出ていた。なんと、ストラビンスキーにも会ったことがあるとのこと。軽やかな、すばらしい演奏だった。

コメント (2)

今日はがんばりました。

2009-11-26 23:52:06 | 音楽

朝、アドリブピアノ講座 戸畑、午後 島門小学校との交流会、寿大学、帰ってから、レッスン、

夜7時30分まで、という一日でした。アドPは、最近は、宿題以外にも課題を持って行きます。それを、その場で考えるんです。集中するのと、楽譜書くのが頭の体操です。じーっと考えるのがいいんです。

行きがけ、バイパスから戸畑に向かう道沿いで、紅葉がとてもきれいでした。

美術館の近くです。

2009_1126_333

小学校は三年目。今日は暖かくてよかったです。もみじの二部合唱と、真っ赤な秋、上を向いて歩こうを教えました。いっしょに高齢者のみなさんも、歌って、とても楽しそうでした。もっと歌いたいと、いってくれました。

帰ってから、さやかちゃんのレッスン。試験が今日までだったそうで、試験問題見せてくれました。

それから、水巻の幼稚園の先生方のレッスンです。2グループ8人です。発表会に向けてピアノの特訓と相談をしています。時間がない中、よく練習していました。やっぱりグループがいいのかもしれません。

コメント (6)