Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

ごんぎつね

2008-10-31 23:02:34 | 受験・学校

学校の先生をされている、ふみかちゃんのお母さんから、電話があり、私が以前、浅木小や広渡小で指導した、ごんぎつねの楽譜を、広渡小の先生のお友達から借りて、練習しているのだそう。えー、それって、楽譜 私が簡単に書き直したんですよー。と言うと、やっぱりって。そんなことってあるのね。それに、校長先生は、以前の広渡の校長先生だった。なんという偶然。そして、今日、指導に行ったのだけど、秋音の一年の時の担任の先生もいらっしゃった。

まあ、隣町の小学校なので、そういうこともあるとは思うけど、不思議だなぁと思った。

でも、私の手元には、楽譜がなく、昨日持ってきて貰って、今日だったので、けっこうたいへんだった。忘れてはいなかったけど、思ったとおりに、歌えるとは限らない。でも、なるべく正しく伝えたいと思ったので、行った。とても、歌の好きそうな、いい子たちだった。早速、次元の違うことばかり言ったかもしれないけど、時間があまりないので、あれもこれもといっぱいいっぱい歌った。結局もう一回は、行くことになった。時間がなくて、きびしいと思ったけど、行ってよかったと思った。ピアノを弾く子たちもがんばっていた。でも、色々と指導がいるなーと思った。♪

コメント (2)

メール

2008-10-31 16:07:02 | 受験・学校

メールが、ニュージーランドから届いていた。昨日、娘が返事を書くと言うので、一緒に書いた。...というか、娘に書かせて、私が、綴りとか文を考える...みたいな。これが、ほんとの勉強だと思った。日本人同士でもうれしいけど、外国から来ると、ほんとに、うれしい。

素朴なメールだったので、返事も、素朴な内容。猫の名前なんだった、とか。

勉強嫌いの娘だが、さすがに、英語は少しましになっているように思った。

通じないときに、よく書いたらしい。

私も、英語日記、復活させようかなー。

コメント

寿大学 自主トレ

2008-10-30 23:40:29 | 音楽

日曜日が本番なので、今日は自主トレした。歌詞を、やっと私も完璧に覚えて、暗譜で指揮をする。当然のようだが、けっこう難しい。暗譜すると、ほんとに音楽に入っていけると思う。みなさんの表情も良くなってきた。

一時間ほど、やった。もうこれ以上はいらないと思う。2008_1030_910

帰りに、図書館によった。地元の出版社の紹介の展示がしていった。梓書院があり、父の本が展示してあった。

図書館の並木も赤く色づいていた。

朝晩は、肌寒く感じる季節になってきた。

コメント (2)

食育

2008-10-29 23:24:06 | 受験・学校

娘の中学校が、県指定の研究校なので、研究発表会があった。

三年がかりの、研究で、私たちが知らなかったくらい、家庭科以外の教科にも関連づけてあり、とても興味深く、楽しく、参加することができた。私は、接待係だったけど、そんなに忙しくもなく

というか、例によって気が利かないので、他の二人の役員さんより動きが鈍いので、あまり大変ではなかった。でも、この余裕が大切なんだろう。ばたばたしてしまうと、感じ悪くなる。

自分の娘のクラスの授業も見ることができた。地元産の野菜を使って、2008_1029_905 バランスのいい献立をグループで考えている。

2008_1029_906

2008_1029_904 娘たちの班は、前に、ほうれんそうのポタージュを作っていた。それに、他のおかずを考えて、一回分の献立を考える。

あーだこーだといいながら、書いていた。

私は、少し見たら、自分の場所に戻ったけど、見に来られていた先生方にも、好評だったようだ。試飲してもらった梅ジュースも、こどもが作ったと言うと、けっこう 驚かれた。それから、こどもたちが、落ち着いているのを、ほめられた。私たちも、とても うれしかったし、誇らしかった。先生方も、準備など、大変だったろうと思った。親として、ほんとにうれしかった。(*^_^*)

コメント

サンマサンドのおこぼれ

2008-10-29 23:09:04 | ペット

2008_1029_903 たれちゃんが、食べております。

さんまの、中骨部分。

満足ー。

2008_1029_902 これでございます。

たくさんあったけど、全部食べていた。

猫がいるので、魚をさばいたときは、なんか うれしい。

コメント (2)