Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

うちのまりんちゃん

2008-04-30 22:24:02 | ペット

080419_121858 080419_130257 ちひろさんが送ってくれた。

うちのまりんちゃんと、アザレア。

いつも、ピアノの部屋の窓の所にあんな風に、座って、じーっとしている。

コメント (4)

筍の三つ葉カラシ酢味噌あえ

2008-04-30 22:05:18 | 食・レシピ

2008_0430_477 再び、筍だらけの我が家。煮付けばかりじゃ飽きるので、イカそうめんとたけのこの三つ葉酢味噌あえ?!を作ってみた。けっこう美味しかった。実は、サンルームのために、山椒の木を数年前に切った。それで、山椒の代わりに、三つ葉を使ってみた。

それから、今日は、たけのこと、スナックエンドウ、ブロッコリー、きのこ、ベーコンのクリームスパゲッティもしてみた。こけは、写真無いけど。(^^;)バターは使わず、低脂肪の生クリームと、ナチュラルチーズで作った。たいして、カロリーオフには、なってない!(>_<)

コメント

さしみこんにゃく、 その他

2008-04-29 22:26:54 | 日記・エッセイ・コラム

太りたくないので、こんにゃくは好き。今日は、下の娘が町のこどもまつりに行っててきて、おみやげに、さしみこんにゃくを買ってきた。

2008_0429_476 買った時は、まだ、暖かかったとのこと。

とても、美味しかった。

それにしても、私は、行ったことない。「こどもまつり」話しを聞くと、とても、楽しかったようだ。朝から出かけて、3時くらいまで、帰ってこなかった。手がかからなくて、こちらとしては、助かる。なんでも、あゆの塩焼きも食べたとのこと。渋い!

私は、一日、レッスンしていた。ゆりちやんが、運命にはまっていて、けっこう練習してきていた。..ので、いっしょに即興で連弾した。

しほちゃんは、ホワイトデイズが大体弾けるようになったので、次に 「そばにいるよ」をすることにした。コードが簡単なので、弾き語りすることにした。

簡単なコードを押さえられるようになったので、書いてあげなくても、できる。こういう風になってほしかったんだよ。うれしい。(*^_^*)♪

コメント

キツネノボタン

2008-04-28 21:44:20 | 日記・エッセイ・コラム

2008_0428_474 最近、咲き始めた キツネノボタン。

私の中では、お気に入りの野草。

草として、抜かずに、楽しんでいる。

つんで、花瓶に生けると、けっこうかわいい。

「なんで、キツネのボタン?」と、きかれて。答えられなかった。

へびいちごの花も、黄色くて、よく似ている。

へんな名前、いっぱいある。(>_<)

今日は、とてもいい天気だった。こどもたちは、「先生、暑い!クーラーいれて。」なんて、言っていた。確かに、昼間は、暑かった。

学生の頃、連休に海に行って、少しぬれても、平気だった気がする。

そして、今日もたけのこ、一気にたくさんいただいた。茹でまくっていると、別の方から、また、いただいた。こちらは茹でてあった。早速、だしで煮ている所。

コメント

5/10打ち合わせ

2008-04-27 14:58:44 | 音楽

いよいよ、近づいてきたので、打ち合わせも気合いが入る。

今日は、ともこさんの原稿に会わせて、音楽を付けていった。

いつも、適当にアドリブで付けるが、細かいところを確認していくのが大切。ともこさんが、コードの響きにつられる というので、注意して、その気分に合った音を選ぶようにする。これこそ、音楽心理学。

無音の所もけっこう効果的で、改めて、沈黙の大切さに気づく。

学生の頃、平井先生の授業で習った、シェーファーとか、なかなか理解できなかったけど、ようやく そういうことを 理解できるようになってきた。でも、その扉を開けてくれた先生には、すごく感謝している。

著作権の問題があり、今回は、自分たちの周りにいる方々のオリジナルを中心にしたのだが、これが怪我の功名で、けっこう いい内容のものが揃った。

本来は、私は詩を公募しようと思っていたのだが、準備不足でできなかった。この次は、これもいいかも。

ちひろさんも、とてもいい感じ。彼女にしか歌えない歌になってきたと思う。

母に大きな宿題を残され、音楽療法も一人で七年やった。少しは、ほめてくれるかな。漠然と、テーマに向かって、構成したコンサートだが、

ストーリー性も出てきたように思う。楽しみになってきた。

あとは、ゆうちゃんを待つのみ。(^o^)

コメント (2)