Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

県民文化祭♪

2008-11-30 22:36:32 | 音楽

長かった11月も今日で終わり。中間ハーモニーホールで、寿大学の人たちと、県民文化祭に参加した。11時30分に中央公民館に集合。少し声出して、軽く食事をして、12時30分に町が用意してくれたバスに乗って、出発。良い天気で、うれしかった。大ホールは歌いやすく、ステージは、あっという間に終わった。後半の部の一番だった。先日の小学校の時のようなこともなく、やはり、伴奏がいて、指揮もいるので、集中して歌えたように思った。心配していた、風邪ひいてお休み していた人も、がんばって駆けつけて、ちひろさん、長谷川さんも、助っ人で来てくれて、うれしかった。歌ったのは短時間だったけど、その後 久しぶりにたっぷりおしゃべりもできたので、かえってよかったと思った。こういうのもいいと思った。役場の係長さんも来てくれて、涙が出そうになりました、と言ってくださった。みなさんの、気持ちが表現できていたのかな、と思った。打ち合わせや、時間の決定など、慣れないパターンのことが多く、大変だったけど、引き受けてよかったと思った。思わぬ人にばったり会って、びっくりした。フラダンスに、幼稚園の先生がいらっしゃった。

2008_1130_570 空が青かった。

うちの紅葉も赤くなってききた。

コメント

やっぱり気が抜けたのかー。

2008-11-29 13:03:26 | 健康・病気

昨日から、鼻がむずむず、なんか、かぜっぽい。あかねが、かぜひいていたので、うつされたみたい。木曜日まで、ぎちぎちスケジュールだったので、大丈夫だった。やっばり気が抜けたのかー。朝の番組に森下洋子さんが出ていて、すさまじい バレエの練習の話をしていた。冬には、滝に打たれにいったのだそうだ。中学生の頃習っていた先生が、「かぜをひくのは、気持ちがたるんでいるから!」と、言っていたとのこと。それは、いえる。気か引き締まっている時は、たいてい大丈夫だもんね。今日は、少しレッスンがあるけど、車検で車もないし、家で掃除でもしていよう。...と言っても、なかなか、成果が出ない、相変わらず 整理整頓の苦手な、私。でも、がんばって、重要書類コーナーを片付けた。生命保険の見直しを考える、今日この頃。

2008_1125_336 中州川端駅近くの紅葉。

専門学校の教室から撮った。11/25撮影。

コメント (7)

今年も、島門小学校交流会。♪

2008-11-27 15:57:29 | 受験・学校

去年に引き続き、寿大学の人たちを連れて、島門小学校に行った。今年も4年生。なので、ネタはいっしょで、もみじの二部合唱をした。こどもたちは、下のパートを歌えまーす、と言ったので、すぐに合わせてみたら、途中から出来なくなったので、一度練習した。それから、みんなで、合わせる。半分ずつに分かれて、合唱を鑑賞し合う。というのをした。寿のみなさんに、こどもたちの中に入って貰い、翼をくださいをいっしょに歌った。いっしょにステップした。なんか、ほのぼのとしていて、わいわいやっているうちに、45分はあっという間に経ち、授業は終わった。担当の役場の人も、「想像したより、ずっと盛り上がりましたね。」と。音楽は、やっぱりそういう力があると思う。

コメント

昨日。

2008-11-27 15:50:06 | 音楽

浅木病院の音楽療法。夫が行けなかったけど、ドラムの田川くんと、急遽、試験で早帰りだった、上の娘が来てくれた。三人で、赤いスイトピー、歌った。娘にハモらせる。そういうことができるようになった。うれしい。田川くんも、歌えるドラマー。なので、三人で歌った。それから、よろこびのうたの練習。里の秋。この曲は、涙ぐんで、歌っておられる方が何人もいらっしゃった。ゆうやけこやけ。娘に、手話をしてもらい、みなさんにも、教えて貰った。少し、ふりをつけると、楽しくなる。私は、何回も、娘にダメだしされた。だって手話習ったことないんだもん。そして、もみじ。ふるさと。プログラムが終わっても、みなさん、やめたくない、という表情。それで、もう一度、もみじや、たきびを歌った。とても、いい雰囲気だった。

帰ってから、小学校へ行く。待っている間、お母さん達と、おしゃべり。個人懇談。娘の算数のノートを見せて貰ったり、体育の研究授業の話を聞く。相変わらず、学校では、しゃっきっとしているようだ。ははは。まあ、そんなもんでしょう。

夜、役員の選考委員会に行った。上の子が一年の時やったげと、わけがわからんうちに、終わったので、今回は、どんな風かとおもったら、時代が変わった感じで、和やかな雰囲気。けっこう、すんなり決まるかも。前は、7年前だったけど、なんか、すごーく、怖いというか、かたーい感じだったのを覚えている。時代は変わるのね。

コメント (6)

ちりがみこうかん♪

2008-11-26 10:14:27 | 日記・エッセイ・コラム

こどもの頃、よく聞いていた、ちりがみこうかん♪でございますー。ていうの。なんと、復活していて、先月から、23日に、朝新聞や雑誌を玄関に出しておくと、勝手に持って行ってくれる。しかも、トイレットペーパーをおいていってくれる、という画期的ちりがみこうかん。

子供会が、第二土曜日なので、ちょうど間なので、とても助かる。

2008_1126_363 こんな、些細なことがうれしいのが、主婦。

コメント (2)