Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

今日は

2009-09-30 22:32:33 | 日記・エッセイ・コラム

音楽療法。久しぶりに娘二人にも参加して貰った。昼休みに中学校に迎えに行き、浅木病院に。ビバルディの春を吹いた。リコーダー二重奏です。

それから、あかねに、夕焼け小焼けの手話も、みなさんに教えてもらいました。

ほっとするような、暖かい音楽の時間。

もう終わったけど、朝ドラつばさの主題歌もやりました。みなさんよくご存知でした。

いつものように、虫の声、月、など、なじみの歌を多くやりました。いい雰囲気です。それから、星影のワルツもやってみたら、とてもよく歌っておられました。

帰ってから、レッスンまてせの間に、モツ煮込みインド風、と、阿波尾鶏のワイン煮込みを作った。今日は、家族はばらばらに食べたけど、好評でした。

まだまだ、今日も蒸し暑いです。

コメント (7)

うちのばかにゃんこ

2009-09-29 22:23:47 | ペット

四匹の中でも、マーブルくんは一番甘えんぼう。えさよりも、だっこ。しかも、肉球さわると、ぎゅーっと、します。どこまでも依存心が強い。マリンは、寝てばっかり。ピアノの部屋がお気に入りです。

2009_0929_1052009_0928_104 

コメント (4)

いろいろ

2009-09-28 21:46:26 | 日記・エッセイ・コラム

まだまだ、暑いですね。もう、9月も終わるというのに。

きょうは、いつもの月曜日。四時半からレッスンでした。先週休みだったので、すごく久しぶりな気がした。運動会のあとなので、こどもたちはよく日に焼けていました。去年まで、小学校も行っていたのに、一年経ったなぁ。中学校は、運動会は春だったので、今は文化祭モードです。ピアノをやってる子ども達は、最もやり甲斐がある時かもしれません。大学の時もそうだったなぁ。大学祭とか、すごく楽しかった。学校の意味っていうのは、そういう行事にあるんじゃないかと思う。勉強だけでなくて。今は、高校は受験最優先みたいな雰囲気もあり、なんだかなーと思う。しかたないのかなー、それで評価されるから。みんな、数字に惑わされている。全て数字で表さなくても、と思うときがある。

コメント (3)

近頃は、早寝早起きで、

2009-09-27 09:34:56 | ガーデニング、畑

日曜日も目が覚めるので、朝から畑に行った。涼しいです。

雨が降らないので、からからで、草もそれほど生えていません。

多年草の、ゴールデンピラミッド という花が、満開です。大株になっていて見事です。乾燥や暑さにも強いのでオススメです。学名は、

Helianthus salicifolis 菊科 です。

2009_0927_102

いよいよ、九月もあと少し。今週から、専門学校も始まるし、10月も、11月とイベントが多いので、がんばります。

コメント (2)

いろいろ

2009-09-26 21:32:38 | 日記・エッセイ・コラム

まだまだ、暑い九月です。夏のようです。今日は、いつものように、土曜日レッスン。午後から夕方まででした。昨日は、リタさん、大学生のよりかちゃんと続き、夜は、高校生のまみちゃん。大きい人が多い日でした。リタさんは、新曲をやりました。キーを探して、移調。なかなかその場で弾くのは大変です。先生も鍛えられるわけ。

ちょうどいいキーか見つかりました。よりかちゃんは、まだ二年生なのに、卒演の心配をしていた。そうか、と思うと、私も嬉しいと同時に、責任も感じる。曲を探そうと思った。まみちゃなは、三年生だけど、ほがらかにレッスンにきます。今が一番明るいように感じられて、それがうれしい。

コメント