Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

準備

2009-10-31 00:25:39 | 音楽

文化祭1日目の準備、ほぼ終了です。今、アナウンス原稿書きました。

少しのどが、いがいがしているので、黒豆食べたり、トローチなめたりして、がんばります。

でも、楽しみ。今回は、小さい子たちにチャイムをするときに、動きをつけさせるようにしたので、わくわく。それに、大好きなレリオロもするので楽しみです。レリオロとは、いかに?

コメント

専門学校

2009-10-30 18:25:55 | 受験・学校

音楽療法の授業4回目。今日は、具体的に方法を教えました。ニューヨークの病院のビデオを見たり、私がやっているプログラムを学生達に実際して見せました。この授業はカリキュラムの関係で一年空いたので、久しぶり。最初は少し不安もあったのですが、私が開放されたのか...、ゆっくりした気持ちでできています。結局はそこの所がとても大事で、先生に余裕がないと、雰囲気も悪くなるように思う。いつもいつも余裕というわけにもいかないけど。それと、学生たちの雰囲気もいい、というのもある。だから、落ち着いて授業しています。私語も少ないです。先生という仕事も一方通行ではだめですよね。教えまくるという方法もあるけど、双方向で行きたいです。今日は、みんなで最後に、おかえり、とコスモスを歌いました。あやかの おかえり、は、歌詞がいいです。歌はちよっと難しかったけど、でも、それなりにみんな口ずさんでいました。コスモスはなぜか人気です。昭和の歌好きなんだって。私は、もちろんすごく懐かしい。高齢者の方にも人気で、リクエストの多い曲です。こういう曲は残っていくんでしょう。また、私がお産の時に習得した腹式呼吸もやりました。けっこうよかったみたいで、感想が色々書いてありました。

帰りに新しくなった、デイトスにより、ラッシュというお店で、いいにおいのボディクリームと、練り香水を買いました。お菓子みたいで、すごく惹かれた。

それに、店員さんがすごく肌がきれいでした。

コメント (2)

色々と、非常事態

2009-10-29 20:46:15 | 音楽教室レッスンなど。♪

31日の青少年の主張大会のオープニング演奏で、中学生にイチブトゼンブを連弾させようとしていたのだけど、一人の子は、新型インフルが学級閉鎖、もう一人は娘だけど、バスケットで小指を骨折。でも、インフルの子は自力でしっかりれんしゅうしてきて、娘も小指を使わずに弾けるように考えて、今日、出来るようになった。ちょっと感動です。成長したなぁと、うれしくなりました。

それから、寿大学の伴奏者の先生が盲腸になり、急遽出演できなくなり....、あわてて、代役を捜したけど、なかなか見つからず。同じ日に文化祭に出る、南中の音楽の先生にお願いしました。あわてて、楽譜を作りました。今日、リハで、指揮無しで、私が伴奏弾いてみたけど、やはり、歌がずれてしまいます。やっぱり指揮も重要だということがわかった。

2009_1029_261

衣装を着て、舞台でリハーサルしました。今年は、かわいいワンピースです。

コメント (2)

音楽理論

2009-10-26 22:03:20 | 音楽教室レッスンなど。♪

土曜日に理論検定を受けたもえちゃんがレッスンに来ました。表情を見て、出来たかどうか、わかりました。わりと良い表情。

それなりに傾向と対策はうまくいったようでした。いつもいつも受験生をかかえているわけではないので、先生も緊張します。受験するにしろ、そうでないにしろ、理論もいっしょに教えるべきなのだと思うこの頃。なかなか時間も足りず、...後回しになってしまうものです。でも、少しでも小さいときから教えとくのがいいんだと思います。多少は、しているつもりだけど...。

大きい人に教える時、それはとても大事と気付くのです。理解して、弾くということが。暗譜の時、特に重要です。

それにしても、国立大学は対策講座もしてくれないので、傾向もわからず、困ります。長年の感に頼る部分が大きい。

今日は、まさこちゃんと、11/8の合わせをしました。が、その時でも、自分が理解している音はすぐに探せるけど、そこまでいってないと、ただ機械的に弾くにすぎない。はっきりしています。

今日は、二回目だったので、けっこう楽しく弾くことが出来ました。サティも、だんだん楽しくなってきた。絶妙な連弾が出来そうで、うれしいです。

コメント (4)

最後のズッハキー二

2009-10-26 08:41:22 | ガーデニング、畑

先週畑に行く暇がほとんどなくて、今日は、夕方、全員で行きました。ニンニクの植え付けです。もねと、200個植えました。久しぶりに行くと、柳葉ひまわりは、終わっていて、ダリアがひとつ、あとは、コスモスが咲いていました。今年は、小雨のせいで、少ないです。ずいぶん枯れてしまった。畑から帰っていると、夕焼けがきれいだった。

2009_1025_259

例年は、梅雨に腐ってしまう、ズッキーニが今年は一株残っていて、そこに大きいのが実っていました。今日みんな揃うので、食べよう...ということになり、ズッキーニ、ピーマン、かぼちゃ、なす、などを炒めました。オリーブオイルとにんにくだけで炒めるけど、美味しいです。野菜自身が美味しいです。

2009_1025_260

それから、少しピアノの練習をしました。サティの連弾もすることになったので。これが、とても、面白いです。なんか不可解なこーど進行もあり、理解して弾くのに少し難しい所もあるけど、そこが面白いのかな。ピアソラは、音を減らすとスッキリしました。♪ 11/8 モーツァルトホールです。(*^_^*)

コメント (4)