Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

大原学園のピアノレッスン

2019-08-20 16:40:17 | 音楽
今日は一年生のレッスン。夏休みあけ一足先に始まりました。
来月の弾き歌いのテストに向けて選曲しました。秋のうたと、自由曲です。
それぞれ、レベルが違うので、ちょうどいい感じの曲と、自由曲は好きな曲や役に立ちそうな愛唱歌を選びました。
授業が終わってから、夕方友人とあうので、天神をうろうろ。
またまたバーゲンを楽しく見て回り。
でも、そんなに買うものもなく、なんせ断捨離してる身。
でも、下着と今さらながら水着を激安で買いました。( ;∀;)
巨大なのが奇跡的に残っていました!
中に着る用です。

今からゆめタウン博多に向かっています。


コメント

お盆

2019-08-17 16:13:38 | ライブやレッスン等のお知らせ
世間的には、昨日までがお盆。でも、
お盆休みは、明日までですよね。私はお盆の間も少しレッスンをしました。
今日からはレッスン再開です。
お盆は久しぶりに上の娘が帰ってきたので海に行きました。

思い出の海でした。CDジャケットにも使ったことのある思い出の海です。
あとは母のお墓参り。それから教え子の、ちえこちゃんのお母さんの初盆に行ってきました。

https://www.instagram.com/p/B1N0uxKFSlF/?igshid=pfxp98ltikme

母が早く亡くなるということは、ものすごいダメージを受けます。それが身にしみているだけに、ただ話を聴くことしかできませんでした。

今はお盆だからと、初盆参りに行くのは少なくなっているかもしれません。でも、故人を忍ぶのにたいせつな慣習だと思います。うちのお墓は、公園墓地で海の見える丘にあります。
さすがに、お盆はいつになく大混雑でした。

コメント

お盆

2019-08-11 08:31:34 | ライブやレッスン等のお知らせ
昨日8/10から、レッスンはお盆休みにはいりました。さあ、家事をするぞ、と想いましたが、そうでもなく。
( ;∀;)
編曲仕事が締め切り間近なんで、あわててやっています。
10月のお月見コンサートのための。ピアノトリオと歌のための編曲です。
やっと、あと一曲になりました。
編曲は、原曲っぽく仕上げるか、全く違う発走でするか、で、ずいぶん変わります。私は最近のポップスはあまり変えないイメージでやっています。
あまりにも単純な童謡や唱歌は作曲に近いかんじで、代えてしまう時もあります。それも、演奏する人には喜ばれることがあります。
今回、ハッピーバースデーのバリエーションを頼まれて、これは、楽しく編曲させていただきました。
・・・という感じで、家の片付けもしないといけないんですが、結局仕事してるっていう。
今日は夫は山口の俵山温泉に演奏に行きました。明日は娘が関東から帰ってきます。
お休みは16日までです。
お墓参りもいかないとね。
うちの、朝顔。ガレージの柱をかってに登っていました。

コメント

ドライブ

2019-08-05 10:54:33 | まち歩き

若い頃は、ドライブ、という目的で、ドライブしていたけど、今はほぼ無し。
昨日は、食事のついでに、波津から鐘崎まで、海岸線をドライブしました。
休日でなにも用事がなかったのもあり、夫が自然に家とは逆の方向ハンドルを切りました。

学生の頃よく走った道。確か、私が免許とって、初めてブルーバードでドライブした道です。
日曜日なのに、車は少なく、のんびりとしていました。

父は「初めて見た!」といつもの、台詞です。実際はそうでなくても、感動した時、いつも言うのです。😌

87歳なので、それくらいは、ぜんぜん普通、というか、元気にしているだけで十分だと。
ほがらかに、すごしていることが、私の喜びです。

写真とったのは、後ろに世界遺産で有名になった、大島や地ノ島に渡る、船着き場の近くです。島に夕陽が沈んだので、帰路につきました。
すると、帰り道に、今まさに沈む太陽が、カーブの時に見えました。
海と夕日に癒されました。😍⚓⛵🚢

コメント

今週のレッスン

2019-08-03 18:06:26 | 音楽教室レッスンなど。♪
夏休みに入り、みなさんプールがあったり、キャンプや旅行に行っているようですね。計画するのはたいへんだけど、楽しい思い出になりますね。
レッスンも朝からやったり、変則的にしています。 浅木病院に行ったので、なんとなくやる気を感じるこのごろです。
外部の人に聴いていただくのは、いいことですね。

今月から始めた、年長さんのFちゃん。ワークをしているところです。


一年生のMちゃん。自分で連絡を書いているところです。音符まソまで覚えました。


三年生のCちゃん。坂道のアポロンに出てくる、jazzの名曲、モーニン、に取り組んでいます。こういうのは、フレーズが楽譜とは違っていたりするので、私もいろいろ確認中です。NHKの美の壺、のテーマにも使われている有名な曲です。

今みんなが練習している曲は、エリーゼのために、ハピネス、タランテラ、間違えさがし、トルコ行進曲、ビリーブ、世界がひとつになるまで、さよならまたな、あの日の夏、バイエル、かわいいペンギンさん、かっこう、モーツァルトのソナタ、などです。
大人の生徒さんは、ひみこさんが、アルゼンチンよ泣かないで、ローズ、長谷川さんが、先日ポルトガル語でリカードボサノヴァに、挑戦しました。
お二人はセッションにも参加してくださっています。(*^ー^)ノ♪

コメント