Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

二年ぶりの睡蓮

2009-07-29 08:35:33 | ガーデニング、畑

2009_0729_024 咲きました。去年咲かなかったので、少し日当たりの良い場所に移しました。それが良かったのでしょう。

かわいい。

コメント (4)

いろいろ

2009-07-28 23:11:33 | 日記・エッセイ・コラム

朝、こどもたちは、朝練へ、7時に出て行った。私は、博多へ出勤。ひとつ面白いことがあって、20年以上前に、ローランドの福岡営業所や、スクールで仕事をしていた頃に、同じ電車の同じ車両に乗っていた、見ず知らずのサラリーマン風の男の人が、今も、同じように、7時58分の下りに、乗っているんです。老けているけど、同じ人だと、わかります。今年になってから気付いた。最初発見したとき、ほんと、びっくりした。立ち方とかに特徴があって、それも変わってない。でも、今は時々ラフな格好です。

あちらは、気付いているのかどうか、わからないけど。

こんなことってあるんだろうか...。

そして、仕事終わって帰りに。今日はケンタッキーが28日で、にわとりの日とかいって、いつもより、安いセットを売っていたので、それを買って帰った。

夕方から家でレッスン。なかなか、レッスンに集中できないこどもたちを、励ましながら、少しずつ、発表会の曲を仕上げています。少しずつです。1小節単位です。それでも、いつかは、できていく。少しずつ、覚えさせる。くじけそうな子もいます。でも、あきらめたらいけんよ、と言います。

さっきテレビを見ていたら、川村カオリさんの訃報。まだ、38才なのに。どんなに心残りだろうと思った。

コメント (4)

かぼちゃが採れたので...。

2009-07-27 15:46:01 | 食・レシピ

一週間、天気が悪いのと、先週の土曜日の朝畑で虫に刺され、手がじんましんになったので、はたけご無沙汰していました。昨日から、再開。今日は、特に、草取りがんばりました。一週間で、花は咲き乱れ、草ぼうぼう。グラジオラスなんて、雨で倒れて、終わった花は、どろどろになっていました。昨日、少し混んだ所を植え替えて、今日も、さらにすっきりと....。

そして、知らない間にかぼちゃができていた。大きいので、なかなか食べきれない。まだ、前のが、冷蔵庫にあるし。

こどもが、パンプキンパイして、というので、またまた、こっそり、なすびも入れて、つくってみました。なかなか美味しかった、砂糖はほんの大さじ1パイほどしか、入れていません。自然の甘みということで...。そして、またまたチェリーも入れました。あまり、影響ないみたい。

2009_0727_0314 2009_0727_0315

コメント

家にいた。

2009-07-27 00:50:17 | 音楽

天気も悪いし、家も散らかっているし、家にいた。26日のことです。

ヒアノの部屋の掃除をしながら、村治佳織さんのCDを聴きました。

バッハやスカルラッティの鍵盤楽器のための曲のアレンジ版。まるで、ギターのために書かれたように思えるほど自然です。当時は、チェンバロだったので、今のピアノより合うかも...と思いました。自分の専門ではないので、BGMにとてもいいです。肩が凝りません。フランスものも、素敵でした。これが、さらに、私の好みです。

そうこうしていたら、娘の友達がミュージカルの予習をしにやってきました。

あれこれ話しながら、楽しいひととき。ピアノスコアから、歌用の楽譜を作ってもらうことにしました。中学生で学校でミュージカルできるのは、幸せなことです。うちのリビングで、早速踊りを見せてくれました。♪

コメント (2)

雨。。。続き 

2009-07-26 11:14:41 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は、芦屋の花火大会に行こうと、うきうきしていた。午後7時過ぎに出発。水巻のルミエールで、寿司や、お弁当、飲み物を買い、ジャスト8時に堤防にスタンバって、食べながら、待っていたのですが....、いっこうに始まらない。

そう。延期だったのです。雨は降ってなかったけど、雨で川が増水していたからだそう。...そして、8時過ぎると、次の低気圧がきたのか、すごい雨が降り始めました。あーあー。がっかり。私たちと同じような車は、ぼつぼついました。

仕方なく、家に帰って、お菓子とかを食べまくった。

そして、今日も、雨。良く降るねー。

さっき外出したけど、西川も濁っていて、水も多いです。

家に帰って、ウッドデッキに出て、溜まった水を集めていたら、タレちゃんが、死んだスズメをくわえて帰ってきました。ネコさんたちには、ちょっとラッキーなことも多い、大雨。

2009_0726_0313

コメント