Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

ふそう。

2009-06-30 15:15:17 | 食・レシピ

八幡西生涯学習センターで、コンチェルトの合わせ練習をした。グランドピアノ二台あるところが少ないので、...というか、ないので、唯一ここで練習できます。

こんな時、田舎だなぁと、つくづく思った。前にモーツァルトをやったときは、テクニック的には余裕があるので、ぶっつけて゜も、どうにかなったけど、ガーシュインはそうはいかないので、グランド二台で離れて弾く練習というわけ。

最初は、調律が悪いせいもあり、思ったように弾けなかった。あせる。

部分練習を繰り返して、最後に通して弾いた。....まあまあだった。

録音したものも、二人で聴いてみた。問題点もわかってきて、良い練習になった。

終わってから、すぐ近くの、ふそう で ランチを食べた。ハンバーグのお店。

私は、黒崎の商店街にあった、ふそう が 懐かしい。そこは、洋食屋さんだった。グラタンとかよく食べた。

それから、デザート。今日の店は、プリンがとても懐かしく美味しい。昔ながらのプリンです。お食事には、400円で付けることができます。コーヒーも100円です。均ぶりに食べた。幸せ。

2009_0630_0286 

コメント (3)

冷たいスープ

2009-06-30 08:37:21 | 食・レシピ

2009_0630_0285 冷たいじゃがいものスープ、暑いので作った。ジャガイモ、タマネギ、にんにく、なす、きゅうり、ソーセージ、植物性のクリームが入っています。好評でした。(^o^)

コメント (2)

朝からばかにゃんこ

2009-06-30 08:33:55 | ペット

朝帰りのみーちゃん。くつろいでいます。

2009_0630_0284

コメント (3)

お店で買う、ということ。

2009-06-28 15:51:58 | 通販・買い物

近頃は、ネットでのお買い物が楽しくて、しかも便利で安かったりするので、お店でゆっくり買うことが減っています。今日は、上の子が井筒屋に行きたいというので、自分の用事は特になく、いっしょに黒崎に行きました。久しぶりに、ぶらぶらと、駐車した六階の売り場を歩いていたら、画廊の絵が目にとまりました。かわいい猫ちゃんたちの絵です。渡辺あきお、という人の作品でした。http://members3.jcom.home.ne.jp/yamanecodou/

本物の絵は、それなりのお値段です。でも、かわいいなぁ....と思って見ていたら、複製画の額と、小さい額のいわさきちひろの絵と、時計と、大きな保冷バッグが福袋のようなセットになって売っていました。.....これは、いい、と思い、お店の人に絵を選ばせてもらって買いました。たまたま、通りがかっただけなのに、お買い得だと、買ってしまいます。そして、もともと、見ようと思っていた、ハーブや薔薇などのアロマのコーナーをうろうろしていたら、またまた、かわいいセットを見つけました。ハウス オブ ローゼ でした。お店の人も親しみやすくてつい、おしゃべりをしてしまった。でも、こうやって、目的もなく、うろうろするのは、大事ですね。だれか、ラジオで言っていた。時間きっちりに着くように行動するのをやめて、ちょっとゆとりを持って、ぶらぶらするようにしたら、気が楽になったって...。子どものおかげで、ぶらぶら出来てよかったです。自分にも、パックを買いました。パックをする余裕も大事と思う。

なんとなく、豊かな気持ちになって帰ってきました。

2009_0628_0282

コメント (2)

いろいろ

2009-06-27 12:06:25 | 音楽教室レッスンなど。♪

なんか、ばたばたしているうちに、土曜日。木曜日は、アドリブピアノ、金曜日は、専門学校、それぞれの日に自宅レッスンもしているので、時間に追われているうちに、土曜日になりました。そして、今、発表会の選曲もしているので、頭がいっぱいです。金曜日は、リタさんのレッスン、。今は、オペラ座の怪人のスィンク オブ ミーと、アラジンのホールニューワールドをしています。どちらも、難曲です。オペラ座...は、初めてニューヨークに行った時、1988年に、ブロードウェイで一番人気でした。チケットがとりにくかったので、その時は、キャッツを半額チケットで見たのだけど。そして、福岡で四季がやったのを、10年前くらいに見ました。そしたら、たまたま木曜日にBSでやっていた。よく出来た、映画で、ミュージカルの雰囲気をよく伝えています。そして、わかりやすい。翌日のレッスンだったので、気分もいっそう盛り上がります。リタさんの声によくあっています。

そして、ホールニューワールド。この曲も懐かしい曲です。やはり、1990年くらいに、ちょうど日本で公開されたのを見て、その年にアメリカに行ったら、その時すでに楽譜を売っていたのです。それで、感激して、デュエットの楽譜をブロードウェイのコロニーで買った。これに限らず、アメリカは楽譜が安くて、感激して、たくさん買って帰りました。

このデュエットは、いろんな人と歌ったし、色々なパーティや結婚式で歌った。でも、今回、久しぶりです。レッスンでやってみると、案外うまくハモって、楽しい。弾きながら、下パート練習、もう少ししよう。

そして、昨日、いきなり、マイケルの死。ポップスを愛している私たちは、多大な影響を受けています。最初、耳を疑った。50歳なんて、若すぎます。今日も、ラジオでがんがんにかかっていました。

コメント (3)