我が国には、700以上の大学があり、4割が入学定員を割っている。もはや、学校経営が、存続のための、あの手この手に腐心せざるを得ない。
僕の勤める大学も含め、理工系のカレッジは、厳密に欧州スタンダードに照らせば、学士を与えない専門学校レベルであろう。その意味では、我が国は学位を安売りしている感も免れない。
一方、教育方針を理念まで高めている、優れた学校もたくさんあることは確かだ。僕のSNSの友達の大多数は、中高一貫の僕の出身校の仲間だ。つまり濃いつながりの人々だが、ともすると自分たちが受けた教育が一番、という意識が現れて、そこが鼻につく。
肝心なのは、他者の長所を認め合うということ。僕の子ども2名も、僕と同じ学校を出たが、母校に対し、どんな意識を持っていても、構わないな。
どの学校を出ようとも、社会に役立つ何を身につけたかが重要だから。
もっとも経験上、本当に実力がある人は、自分の出身校や学歴に頓着しないし、意外に高等教育を受けていなかったりするものだ。
僕の勤める大学も含め、理工系のカレッジは、厳密に欧州スタンダードに照らせば、学士を与えない専門学校レベルであろう。その意味では、我が国は学位を安売りしている感も免れない。
一方、教育方針を理念まで高めている、優れた学校もたくさんあることは確かだ。僕のSNSの友達の大多数は、中高一貫の僕の出身校の仲間だ。つまり濃いつながりの人々だが、ともすると自分たちが受けた教育が一番、という意識が現れて、そこが鼻につく。
肝心なのは、他者の長所を認め合うということ。僕の子ども2名も、僕と同じ学校を出たが、母校に対し、どんな意識を持っていても、構わないな。
どの学校を出ようとも、社会に役立つ何を身につけたかが重要だから。
もっとも経験上、本当に実力がある人は、自分の出身校や学歴に頓着しないし、意外に高等教育を受けていなかったりするものだ。