定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

さもありなん

2023年03月30日 14時15分00秒 | 日記

シネリーブル池袋にて鑑賞しました。上映開始時刻5分差にて、近場のもう1館でも上映していた。
映画鑑賞においては、ポイント取得を執拗に追求しているが、ポイントが付与されない上記の場所にした。

社会の中で、弱者は弱者のまま淘汰されることでいいのか?そんな大きなテーマを秘めた作品。
ほぼメイクなしで演じているだろう女優 坂井真紀、戸田菜穂に役者魂を見た。怪優・柄本明の鬼気。
飯尾ばかりが注目されているが、
(ずんの)やすの配役も良かった。
終始重いストーリーが展開して行くのだが、ラストに検察官(長澤まさみ)と殺人者(松山ケンイチ)が対峙する場面で、一条の救済があった。

思いがけず、上映後にトークイベントがあり得をした。ポスター左横で前屈みになっているのは、
客席で観ていたキャイ~ンのウド鈴木。

主題歌は森山直太朗の🎶さもありなん。全編日本語(旧い日本語)の歌詞なのだが、森山旋律にのると、外国語に聞こえる。



うどんのバリエーション

2023年03月27日 23時14分30秒 | 日記

日記に何度も書いてきたが、僕が最も好きなおかずはスコッチエッグだ。近所のスーパーの惣菜売り場ではお目にかかれず、ちゃんとした百貨店のデパ地下あたりで、稀に目にするくらいだ。
同じくらい好むのは小田巻蒸し。
別れた女房の得意料理だった。遠い目...

あらゆる物の価格が高騰し、僕の常備食・冷凍さぬきうどんもなだらかに定価が上昇している。
コンビニ各店では2食入りで120円ほど。スーパーの冷凍コーナーを覗くと、5食で200円強であった。
買いましたとも、何も考えず大量に。

結果、家の冷凍庫には入り切らず、格納できない分が毎日のうどん食になった。
本日は納豆と昨日の余りの天ぷらを載せ、生たまごを落とした。

明日はどうする?
小田巻蒸しを作るにはハードルが高い。でも挑戦してみようか?
やはり明日は焼きうどんだぁー。

娘の誕生日

2023年03月26日 22時49分25秒 | 日記

本日は娘の34歳の誕生日です。
34年前のポラロイド写真があったのでスキャンした。

34年前は、亡き母と埼玉県川越の医院のソファで一晩産まれて来るのを待っていたこと、鮮明に記憶している。

娘とは年に1~2回程しか会わない。今月あたまにレアなミーティングをした際「ライフプランに結婚はない」と言っていた。
まあどうなるか分からないが、好きな仕事を持って、元気に働いてくれればそれで良し。

娘が産まれたのは34歳の時、今年は68歳になる年。孫はまだいない。

ポイント鑑賞は鬼門

2023年03月25日 00時43分25秒 | 日記

6回鑑賞すると、1回無料鑑賞できる会員特典。
長澤まさみと松山ケンイチの『ロストケア』、仕事帰りの好機に意気込んで予約した。18時終業目標で夕飯をとる時間もあり、18時17分に指定の座席に着いた。
スマホを電源OFFにしようとしたタイミングで、職場からの連絡あり、戻らざる得ない状況に。
予告編が始まったところで席を立ち、仕事場again。

ポイント鑑賞がポシャったこと、
これで3回目。
1度は池袋の劇場で予約して、開始時刻ちょい過ぎに新宿の劇場におりました。ヘリコプターに乗らない限り、予告編の時間内には移動は不可能。

ポイント鑑賞の恩恵に与れないタイプのわたしです。





6日連続の雨予報

2023年03月23日 20時14分50秒 | 日記

マスクしばりも緩和され、いよいよ桜満開の時機到来!若干浮かれた気分になっていたら、本日より6日連続の雨予報。
あらゆるテクノロジーを駆使して、天気予報の精度は上がっている。
昨日が晴天桜撮影のラストチャンスかと考え、古いデジカメで近場にて撮っておきました。

友人たちは、千鳥ケ淵や湘南方面の名所に出掛け、SNS上で桜2023
を見せてくれてありがたい。
僕は花粉の呪縛から抜け切れず、
仕事以外で電車に乗る気力に欠けている。

静かな雨で、今年の桜は1日でも延命して欲しいが、3年ぶりの花見でクラスターagainを阻止する恵みの雨かも知れない。