定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

オンデマンド推奨 to 自分

2023年08月30日 21時37分00秒 | 日記

8月ラストの映画鑑賞は、ポイントが使えるシネコンで『春に散る』もしくは楽しげな『Gメン』にしようと決めていたが、向かう途中のシニアに優しい料金設定の映画館に吸い込まれてしまった。

昭和半ば生まれのジジイにとって、流行性感冒の「インフルエンザ」は馴染み深いワードであるが、当代の若者に馴染むSNS上の「インフルエンサー」のストーリー。

尺は78分で、それなら寝ないね!の長さであったが、序盤の人気絶頂のヒロインをチラ見したところでグッスリ。目覚めたらラストシーンの人気凋落したっぽい主人公が映っていた。

大スクリーンで映画を観たい派なれど、最近は睡魔に勝てないことしばしば。しばらくは映画館自粛して、ネット配信で自宅名画座だな。

入口で貰った玉城ティナちゃんのシールを眺め、ストーリーを推測しているところ。

多摩モノレールの運賃体系

2023年08月28日 20時46分30秒 | 日記

多摩モノレールは全長16kmで19駅。
従って各駅間の距離は短い。
初乗り110円、2駅乗車で倍の220円です。多摩センターから上北台の全線乗ったら410円であるから距離長では割安。
写真は昨日で販売終了のセットチケット。夏休みシフトの一日乗車券に、ららぽーと立飛の買い物券(500円)が付いて千円。

日曜日は19駅中3駅に用件があったので、迷いなくセット券購入。

メインは高幡不動尊金剛寺

娘の安産満足の御守を受けるため
先週の大國魂神社に続いて今回で2軒目

自宅からは45分でした。

女性の出産という大事業について、
男とりわけ爺は無力です。できることはせめて祈ることくらい。
明日は近場でアナザーテンプルに参るつもり。




今週の2本

2023年08月26日 20時41分00秒 | 日記

2年前と比べて、半分以下に鑑賞数は減じているのたが、心安らぐのは映画館の空間です。

今週は仕事とのタイミングが合って、
ヨーロッパの2作を鑑賞。
『イノセンツ』2021年
北欧3国+デンマーク製作。
北欧を舞台にした『ミッドサマー』『LAMB/ラム』のホラー(妖怪・神話的)と残虐性の要素の系譜にある作品。
夏休みのノルウェーの団地。閑散とした風景の中、子ども4人の前で繰り広がるサイキックな現象とその結末。
何気ない庶民の日常の中の怪奇が描かれる。残虐シーンも多々あり。
理由は省くが、北欧の人々の精神世界は、日本人に近いものが感じられる。

『エリザベート 1878』2022年
オーストリア・ルクセンブルク・フランス・ドイツ合作
19世紀のオーストリア皇妃 エリザベート40歳の誕生日からの1年間のストーリー。
面白かったのは:
その美貌でヨーロッパ中に名を馳せたエリザベートが、容姿と体形を維持するために涙ぐましい努力をすること。
国王の威厳のある風貌は、実はカツラや付け髭だったのか。

その奔放さにおいて、息子からも注意されるほどの皇妃であるが、元カレのいとこと今更の恋仲を復活させたのかは、曖昧であり。
いずれにせよ、ヨーロッパの王族は親戚同士で、その狭い上流社会の中での
お遊びの描写には食傷気味になったが。知らない世界を知る意味ではいい
作品でした。

からだが求める日高屋餃子

2023年08月24日 21時05分00秒 | 日記

家で餃子を焼く場合は、大阪王将羽根つきスタミナ餃子(レトルト)に決めている。簡単調理で見事な羽根がつきます。

エンドレスにループしそうな今夏を乗り切るため、餃子を焼こうと台所に立ったが、あまりの暑さに堪えられず、
部屋に戻った。台所滞在時間3秒。

今宵は火を使わない晩飯を旨とし、日高屋にシフトした。ランチパックが登録商標のメーカーもあるが、パンの量販メーカーでは僕はフジパンが好き。

年に何度か、高級餃子を食したい時、池袋駅東口の開楽へ。1人前3個のジャンボ餃子を食べきるのにやっとな高齢者だけど。
普段は埼玉県民歴40年超えゆえ、ぎょうざの満洲に吸い込まれることが多い。

袋にある通り、日高屋は体が野菜を求めている時に適した、野菜中心餡の餃子。
写真の皿は、トウモロコシから作られた使い捨て、この後同じ器でヨーグルトを食べる。
台所で皿も洗いたくないので。


神社の営業時間

2023年08月22日 19時22分00秒 | 日記

外出好きだった僕が、仕事日を除いては、30分圏内で行ける映画館しか行かなくなった。

今朝は、埼玉県民の頃はカスリもしなかった府中に行ってきました。モノレールと京王線を利用し、自宅から60分圏内。
駅を降りると、見事としか語れない欅並木がある。駅から10分もかからずに大國魂神社の賽銭箱のところに着く。
参拝の目的は、参道にある見逃しそうなスモールサイズのミヤノメ神社。
安産の神さまです。9月中旬に出産予定の娘のため。
我が子の時はそんな気にならなかったが、孫となればリキが入るわたくし。
府中は拓けた街でした。駅ビルにシネコンもあるし。

そんな事考えもしなかったが、神社の営業開始は春夏6時、秋冬6時半。
17時には参拝時間終了。
6時ではなかったが、早朝に参拝できて良かった。多摩地域の今日の午後は、間断なく雷鳴が響き、豪雨の連続だった。