かんちゃんSr.のオヤジな日々

還暦を過ぎて3年目。興味のおもむくままに生きています。花柄とチェックを愛しているオヤジです。

bag in bagの中身調べ

2018年02月28日 20時48分15秒 | 日記
毎日の通勤カバンが重い。

カバンの中の小物入れバッグに、色々入っているから。
各種ケーブル&充電アダプター
タブレットに付けるTVチューナー
スマホのリモートシャッター
SDカード
フラッシュメモリー ...and so on

9割方 趣味の道具
毎日全部使うわけではないが、持っていないと安心できないモノに憑かれたオッサンです。

一番重宝しているのは、ジョージアのロゴの青のカードリーダー。何年か前、自販機で缶コーヒーを買ったら、缶がやけに大きい。当たりのオマケでした。コカコーラ社!また楽しい企画お願いね。
コメント

日記のテーマについて

2018年02月27日 22時52分30秒 | 日記
ブログをカテゴリーで別ける緻密なタイプではなし。そして前日以前の日記も滅多に読むことはせず、書きっ放しの人間です。
シニアパーソンらしく、人生哲学や、嫌味のない蘊蓄も傾けたいところだが、普段は何も考えておらず。
開き直りも甚だしいが、ブログ再開して1600日余り、大体のカテゴリーは以下です。

○大学行事で供される弁当
本日から連日、後期日程の入学試験です。

○映画館通い
この作品は期待ハズレでした。染谷将太が一休さんにしか見えなかった。

○牛丼、立ち食い、ファストフード
松屋の期間限定、ロールキャベツはうまいぞー。


あとはカメラだな。撮影テクニックは一向に進歩しないけどね。
コメント

スマホカメラのボーダレス

2018年02月26日 19時48分06秒 | 日記

本来は1ショットだけの、アッサリ写真を遺すことを旨としたインスタントカメラだが。カードを入れてデータ保存が可能になったり。より高品位な画質を追究し、ライカ製のインスタントが発売されたり。メーカー主導なのか、はたまたユーザーの要望なのか?

昨今は、デジカメを使ってジタバタするより、潔くスマホカメラで撮っていたところ...
イスラエルのメーカーから、スマホで一眼並みの操作性が享受できるブツが出ちゃいました。

ダイヤル3つで露出補正、ズーム、モード切替が可能、ここまではスマホ画面で指で操作できるけど、僕にとって嬉しいのは、シャッターボタン半押しでピント合わせができること。

とは言え、もともとは一つだけのスマホだからね。
本日の一段落目で、インスタントカメラのこと、
ウダウダ書いたが、僕は全部所持している。
カメラで一体何がやりたいのか、このわたし。
コメント

青山アートツアー3時間

2018年02月25日 21時45分11秒 | 日記

本日は、4人グループで青山を散策した。僕より干支2周り年少の女性2名、そのひとりのお嬢さん1名(小1)&僕という稀有な構成、関係性はヒミツ。

青山スパイラルビル集合、北青山のデリカテッセンに並んでランチ。その後、岡本太郎の住居に向かいました。

セルフィーなわたくし。

画伯、室内にもおられました。

生命の樹⤵︎

生きるものたちのリンケージをいつも、念頭においた制作活動であることを理解しました。

青山を北から南に歩き、青学大となりでお茶をして、解散。


本日のデータ
ランチ: Pariya
お茶 : キッシュ ヨロイヅカ

コメント

先着順 初日来場者プレゼント

2018年02月24日 20時20分43秒 | 日記

映画ばかり見歩いて、仕事はしてるのか?
日々これでもかの勢いで、業務に励んでおります。昨日は、ソフィア・コッポラ監督最新作の公開日でした。
20時からの回にもかかわらず、スターチャンネルロゴマークのコットン製小型トートを渡される。
中には、タブロイド判で監督のフィルモグラフィが読みでのある内容で。観に行ってヨカッタ。

ビガイルドとは、女性の登場人物たちの中に「美が居るど!」なわけはなく、「恥ずべき」という意味です。アメリカ南北戦争3年目の南部にある花嫁学校?に負傷した北部軍伍長が居候となるストーリー。後半は伍長の本性がむき出しになり、比例して女子たちの情念がマックスになるところで、当然の帰結をむかえる。以上がアラアラすじ。

フリーのタブロイド紙、オシャレなつくりはよいのだが、生成り色の紙に、印字が銀色。
ただでさえ近場のものが見えないneed senior
glassesのオッサンなのに。
いただきものに文句をつける、ありがちな夜でした。
コメント