定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

まるでいつもの夜みたいに(高田渡ライブ)

2023年02月28日 20時31分05秒 | 日記

駅前のスーパーで見かけ、飛びついた。
🎶三条へ行かなくっちゃ 三条堺町の イノダっていうコーヒー屋へね
・・・
「イノダ」の3文字を目にすると、高田渡の🎶コーヒーブルースを思い浮かべるのが条件反射。

箱をみれば、堺町三条が正式な地名なのかな。コロナ禍前まで毎夏、京都または大阪に行っていた。初めてイノダに入ったのは、
遅ればせながら4年前。

高田渡の歌を聴きたくなり

2005年の高円寺でのライブ映像を観た。亡くなるわずか20日前の静かだが意気軒昂な歌声だった。
高校生の頃、高田渡を通して山之口貘や金子光晴の詩を知った。吉祥寺のフォークソングの聖地・ぐゎらん堂にも、何度も通った。

若い頃から、爺さんのような風貌の高田渡だったが享年56歳。
僕はそれより10年以上長生きしている。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H市)
2023-03-11 22:07:04
渡ちゃん、大好きでした。がらんどうも浪人時代に二回行きましたが、コンサートには一回しか行けていませんでした。
返信する
Unknown (H市)
2023-03-11 22:07:05
渡ちゃん、大好きでした。がらんどうも浪人時代に二回行きましたが、コンサートには一回しか行けていませんでした。
返信する
Unknown (kanshin-da-551212)
2023-03-12 22:10:44
H市さま
コメントありがとうございました。
今でも吉祥寺に行くと、ぐゎらん堂跡はどうなっているか、足が向くことがあります。僕が観たコンサートでは、
渡氏、酒に酔って歌になりませんでした。
返信する

コメントを投稿