かんちゃんSr.のオヤジな日々

還暦を過ぎて3年目。興味のおもむくままに生きています。花柄とチェックを愛しているオヤジです。

入試準備と100均の現状

2018年01月31日 21時17分42秒 | 日記

通勤時に手袋をすることは、この20年くらいなかったように思う。今年は手袋不可欠。
そして、小学生の頃のように早速、片方失くしています。

雨傘や手袋を失くすと、亡き母からこっぴどく叱られたものだ。今は100均という庶民の味方がある。入学試験の外回り業務も目前なので、手袋を用意しておこうと、100均ショップを3か所ほど回ってみたが、手袋の在庫がない。
1億総手袋の厳冬なのだな。

勤務先からの支給品も含め、デスクの引き出しをゴソゴソして3組揃えてみました。
重作業用、軽作業用、そして指先カット型。
今季は指先まで覆われていないと、寒気に耐えられないぞー。
コメント

4日で5つ

2018年01月30日 19時15分15秒 | 日記

先週の土曜日から毎日、白の紙手提げ袋を持って歩いている。
岡山発祥のコーヒーチェーン、創業祭の大盤振る舞いをしているから。
袋の中身は、チョコを挟んだクロワッサン(5個)と、コーヒーチケット(5杯分)。コーヒーは、友近風に言えば、S寸でもM寸でもオーケーです。
締めて1,080円。入店したらチケットでコーヒーを楽しむつもりが、毎回買ってしまうわけ。

チョコ入りクロワッサンは、さすがに全部は食べられないから、職場で配ってと。
でも、4日で5個は食べました。ヤバイなあ、明後日は内科検診日。
コメント

虎なんだね⁉︎

2018年01月29日 20時52分06秒 | 日記

自分の服飾ライフに反映させるわけもないが、
デパートのウインドウの向こうを、小まめにチェックし、ときどきの流行を知るようにしている。
仕事にこの熱心さがあったならば、と我ながら思うわけです。

グッチのショップを外から覗くと、今シーズンは虎なんだね。ちらっと見えるブルゾンの袖のところにも、虎の連続模様がほどこされている。もちろん、店内に入って見る勇気はない。
冒頭写真のリュックを欲しいわけでもなく、それ以前に買える財力もなし。

だが、昨年から愛用している休日用バッグ。ジーンズショップのバーゲンの品。流行を先取りしちゃった?この虎の可愛さに惚れています。
コメント

OKストアで20円

2018年01月28日 19時09分08秒 | 日記

100円ショップでイイ物を買ったり、コンビニの100円コーヒーでなかなかイケると悦に入っている場合ではない。
正月、行きつけのカフェの福袋を購入し、得々感に浸っていたわたしは、おバカさんでした。

頂き物ですが、このドリップコーヒーは、ひと袋6パック入で20円とのこと。1パック20円ではないすよ、念のため。

価格破壊の嗜好品である。なかなかの味。
僕の生活圏にOKストア、出現しないかなあー。
コメント

もがかないダンディズム

2018年01月27日 22時56分11秒 | 日記

アベちゃんのデビューは、メンズファッション誌だったと記憶するが、役者として長命なのは何故か?
シリアスな役で窮地に立たされる場面、周囲からダメ男・ダメ亭主のレッテルを貼られとことん追い込まれる場面において、断末魔のユーモアを醸し出す演技力にあるのではないかな。
役柄なのか、ジのキャラなのか境い目はわからない。

マニアックなスペースでマニアな作品を観ることもあるが、根がミーハーであるから、公開初日に話題作を観ることを旨としている。
本日の阿部寛も堪能いたしました。
コメント