かんちゃんSr.のオヤジな日々

還暦を過ぎて3年目。興味のおもむくままに生きています。花柄とチェックを愛しているオヤジです。

愚かな繰り返し

2014年05月30日 22時32分27秒 | 日記
映画通の同僚職員から「きょうは何を観るんですか」と問われ、「マンデラ」と答えると、「ディズニー映画ですね」と言われた。なるほど、ディズニースタジオの作品だったのだ。
2007年の「マンデラの名もなき看守」はヒューマンドラマだったが、今回はネルソン・マンデラの人間性を余すところなく描いた伝記。浮気性だったことも含めて。
人権との非暴力の闘争が、いつしか暴力闘争に変わり、そして非暴力に昇華していくが、考えれば闘争自体が、いとも愚かしい人間の行いなのだ。

シネプレックス若葉は、映画館の斜向かいに、フードコートがある。きょうの夕食は、丸亀製麺で。

コメント

なごめるジュニアハイ

2014年05月28日 20時59分23秒 | 日記

連日の遅延と、頻繁な人身事故による運休で、つとに有名になりつつある東武東上線が、今朝、あろうことか間引き運転をした。そのことの説明が駅構内放送であったが、鉄道用語の羅列でわからない。利用客にわかる言葉を語りなさい。
ホームは、社会科見学の中学生集団で溢れている。暗澹たる気持ちで、来た電車に乗ると、前に仲間の話しに耳を傾ける、大人しげな中学生が。
おでこの黒は何だろう?切符を裏返しにして、貼っているのだ。和めるなあ、こんな少年。
(車内で平気で、写真を撮る癖がつき、困ったです)
コメント

四角と丸

2014年05月27日 22時01分07秒 | 日記

気分で動いているので、一眼レフで写真を撮ろうかと思っています。
全てカタチから入る薄い男ですので、カメラは四角いシェープがいいと思っています。
右は、1980年製のフィルムカメラ。プラスチックカメラではないので、重いです。左は2010年製のデジタル。ニコンも丸っこくなってるなあ。実は、10年前に手にしたデジタル一眼レフが、ものすごく重くて、ここ5~6年はコンパクトしか持たない、ヘタレな僕でした。
いま一眼は、極めて軽く、望遠レンズを付けて、もっぱら遠くをのぞいているのです。
コメント (2)

象の像だぞー

2014年05月25日 23時38分50秒 | 日記

カレーにおいては、ライスに染み込むような、液状の一品を好んでいる。時々、自宅近くのAEONのフードコートに行き、タンドールというインドカレー店にて、理想の味を求めたりしています。
きょうは、カメラ用品を買いに池袋に行き、西武のデパ地下に寄ったところ、タンドールがありました。埼玉店舗より廉価なのは何故?
店頭のカレーの神?の象の像が気に入りました。ここのナンは、なかなかいい味出してますが、ライスは白です。サフランライスなら、文句のつけようなしの花マル店です。
コメント (2)

夜中の薔薇

2014年05月24日 20時18分43秒 | 日記

🎵おやじは見たり、夜中のバーラ....
夜桜は撮影したが、夜薔薇は初めてだ。
季節は雨季にシフトし、そろそろ家の庭では、紫陽花かな。
小さな庭で、日本の四季をenjoy。
コメント (2)