かんちゃんSr.のオヤジな日々

還暦を過ぎて3年目。興味のおもむくままに生きています。花柄とチェックを愛しているオヤジです。

成都式担々麺

2018年08月31日 09時04分28秒 | 日記
まだまだ秋の気配は遠いが、今夏の締めに、前を通過するだけで入店することがなかった店へ。

辛さと痺れが各5段階。
痺れとは、花山椒のことです。

麺が誠に僕好みでした。
これは、四川省の省都・成都の名を冠した成都式ということです。

カウンターだけの小さな店。
ここのメニューは2種類。他に日式担々麺がある。
冒頭写真の但し書きがあるだけで、成都式と日式の違いの説明が何もない。
また来て食べて見ろ!ということなのね。

本日のレベル、初入店者に推奨の辛さ2・痺れ2。
食後30分経過しても、痺れは消えず。
コメント

いちご一会

2018年08月29日 20時40分21秒 | 日記
ディナーの王道、つまりレトルトカレーです。
でも今夜はひと味違います。

まさか とちおとめがゴロンと、ルーの中にあるわけはなかろうね?
早速湯せんして、白米の上に。

レトルトの銀袋を開けたとたんに、甘い香り。
ひと口食すたびに、広がるあまーい あと味。
なかなかのカレーです。
今夜が最初で最後の、イチゴイチエ になるのかどうか?

職場の向かいの席の、女性職員からのいただきもの。今秋に入籍をするsweetheartと、日光観光に行って来たそうです。そんなsweetestなタイミングで、僕のようなバツイチおやじを思い出してくれて、サンクス ア ロット!
「不味かったらすぐ、捨てて下さーい」と言ってたけれど、そんなことできるものですか。
コメント

平日に2日休み

2018年08月28日 20時05分32秒 | 日記
振替休暇を消化するため、今週は隔日出勤だあ。
朝から近所の車買取(実際には引き取り)店で用を足し、朝霞市に行って2件目の用事を済ませた。

朝霞から上り池袋方面に向かうか、川越方面に下って素直に帰るか、駅改札を入ってキョドるオヤジでした。
8月は既に21本の映画鑑賞をしているので、もはや都心の映画館に用はなく。
川越経由で自宅方向へ。

川越プリンスホテルのエントランスで、こんなバンドがあることを知る。
昨日来テレビでは、さくらももこの追悼が続いているが、桑田佳祐もちびまる子ちゃんのエンディングを歌っていることを思い出した。

当該番組のエンディング曲を、有名アーティストが何人も歌ったが、僕がもっとも好むのは、
♫走れ正直者
西城秀樹の追悼も兼ね、スマホで何度も聴く。
歌が上手い。今更ながらだね。

話しが逸れた。
僕はユーミンとサザンは、生で聴いてみたいと思っていたが、ユーミンの方は実現した。
いつかはサザンのライブコンサート。チケット入手は困難であるから、まずは研究会バンドでも?
9.21 外せない先約があるのだ。
コメント

一天 俄かにかき曇り

2018年08月27日 19時56分37秒 | 日記

大切にしていた、気に入りの折りたたみ傘が壊れた。
昨日、テレビの散歩番組で、自由が丘にステキな傘の専門店があることを知る。紹介されていたのは、自撮り棒兼用の折りたたみ。
自由が丘、遠いぞ!
と思った瞬間、BカメラやYカメラにはあるに違いないと閃く。仕事外では、頭が回転するオヤジです。

早速、ネットで新宿のBで取り置きしてもらう。
ネット上では在庫は1色しかない旨、確認していたが、親切な中国系の店員が6色から選べと、言ってくれる。

きょうは、携帯して仕事に。
考えるに、ピーカン晴れの日は傘を持たないだろうし、雨の日の室内で濡れた自撮りバーは、使いづらいよね。出番はあるのか?

仕事からの帰宅途中、空は急に暗くなり、自宅駅に着いたとたんに、遠雷とともに雨が降り始める。とりあえず僕の撮り傘、今夜は役に立った。
コメント

外出は控えよう

2018年08月26日 21時58分33秒 | 日記

台風が20個ほど、列島を縦横に通ったら、暑さがぶり返した。市の防災放送の熱中症注意喚起も再開している。
休みの日はどうでもいいが、仕事に出掛ける時、何かひとつ、必携アイテムを家に忘れる。

日中、私鉄駅から上り急行電車に乗ったら、始発電車ではないのにガラ空き状態だ。大衆は日曜の外出を控えているのだな?
そして堂々とシルバーシートに腰掛け、向かいのシートに目をやったのが、冒頭の写真です。

子供用サンダルではない、素足ではアスファルトやプラットホームのコンクリも、灼熱だぜぃ。
推測・憶測・妄想が脳裏を巡る。
(何かの事件もしくは事故はやめてねー)

新しい履物に履き替えて、置きっぱにして下車したくらいのこと?
現実的で面白みに欠ける結論?
コメント