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荘子:内篇の素読(もくじ) ■ 斉物論篇 ▼ 斉物論第二(1) 女聞地籟而未聞天籟夫 ▼ 斉物論第二(2) 而獨不見之調調 ,之刁刁乎 ▼ 斉物論第二(3) 敢問天籟 ▼ 斉物論第二(4) 大知閑閑,小知 ▼ 斉物論第二(5) 其有真君存焉 ▼ 斉物論第二(6) 受其成形,不亡以待盡 ▼ 斉物論第二(7) 夫隨其成心而師之,誰獨且無師乎 ▼ 斉物論第二(8) 道惡乎隱而有眞僞, 言惡乎隱而有是非 ▼ 斉物論第二(9) 謂之道樞 ▼ 斉物論第二(10) 天地一指也,萬物一馬也 ▼ 斉物論第二(11) 無物不然 ,無物不可 ▼ 斉物論第二(12) 已而不知其然謂之道 ▼ 斉物論第二(13) 是之謂兩行 ▼ 斉物論第二(14) 古之人,其知有所至矣 ▼ 斉物論第二(15) 唯其好之也 ,以異於彼 ▼ 斉物論第二(16) 為是不用而寓諸庸 ▼ 斉物論第二(17) 雖然 ,請嘗言之 ▼ 斉物論第二(18) 其果有謂乎、其果無謂乎 ▼ 斉物論第二(19) 萬物與我為一(万物も我れと一たり) ▼ 斉物論第二(20) 無適焉 ,因是已! ▼ 斉物論第二(21) 夫道未始有封 ▼ 斉物論第二(22) 辯也者、有不見也 ▼ 斉物論第二(23) 五者园而幾向方矣 ▼ 斉物論第二(24) 此之謂葆光 ▼ 斉物論第二(25) 而況之進乎日者乎! ▼ 斉物論第二(26) 子知物之所同是乎? ▼ 斉物論第二(27) 吾惡能知其辯! ▼ 斉物論第二(28) 死生無變於己,而況利害之端乎! ▼ 斉物論第二(30) 萬物盡然,而以是相蘊 ▼ 斉物論第二(31) 予惡乎知説生之非惑邪! ▼ 斉物論第二(32) 且有大覺而後知此其大夢也 ▼ 斉物論第二(33) 然則我與若與人倶不能相知也 ▼ 斉物論第二(34) 忘年忘義,振於無竟,故寓諸無竟 ▼ 斉物論第二(35) 惡識所以然!惡識所以不然! ▼ 斉物論第二(36) 昔者莊周夢為胡蝶 ⇒ 逍遥遊篇もくじ ⇒ 養生主篇もくじ |
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荘子:斉物論第二(15) 有 成 與 虧 , 故 昭 氏 之 鼓 琴 也 ; 無 成 與 虧 , 故 昭 氏 之 不 鼓 琴 也 。 昭 文 之 鼓 琴 也 , 師 曠 之 枝 策 也 , 惠 子 之 據 梧 也 , 三 子 之 知 幾 乎。 皆 其 盛 者 也 , 故 載 之 末 年 。 唯 其 好 之 也 ,以 異 於 彼 , 其 好 之 也 , 欲 以 明 之 。 彼 非 所 明 而 明 之 , 故 以 堅 白 之 昧 終 。而 其 子 又 以 文 之 綸 終 , 終 身 無 成 。 若 是 而 可 謂 成 乎 , 雖 我 亦 成 也 , 若 是 而 不 可 謂 成 乎 , 物 與 我 無 成 也 。 |
成ると虧(か)くると無きは、故(もと)より昭氏(ショウシ)の琴(こと)を鼓せざるなり。昭文(ショウブン)の琴を鼓するや、師曠(シコウ)の策(サク・ことじ)を枝(ほどこ)すや、恵子の梧(ゴ・つくえ)に拠(よ)るや、三子の知は幾(つく)せり。皆、其の盛んなる者なり。故(ゆえ)に之(これ)を末年に載す。唯(た)だ其の之を好むや、以て彼れに異なる。其の之を好むや、以て之を明らかにせんと欲す。彼れ明らかにする所に非ざるに、而(しか)も之を明らかにせんとす。故に堅白(ケンパク)の昧(マイ・くらき)を以て終わりる。而して其の子また文の綸(論・あげつらい)を以て終わり、身を終うるまで成ること無し。是(か)くの若(ごと)くにして成ると謂うべきか、我と雖(いえど)も亦た成るなり。是(か)くの若(ごと)くにして成ると謂うべからざるか、物と我と(与・ともに)成る無きなり。
昔の琴の名手である昭文が琴をかきならせば、そこには確かに妙なるメロディーが成立する。しかし彼の手に成立するメロディーの背後には、彼の手に成立しない無限のメロディーが存在し、彼のメロディーはその無限なるメロディーの一つにすぎないのである。彼がいかに努力しようとも、彼の手には常にかきならし切れない無限のメロディーが残されている。彼の手は一つのメロディーを「成す」ことによって無限のメロディーを「虧(うしな)」っているのであり、この意味において、彼の「成」は同時に「虧」であるともいえる。だから、すべてのメロディーをすべてのメロディーとして成り立たしめるためには、メロディーなきメロディー(無声の声)を聴くほかはない。メロディーなきメロディーとは、琴をかきならさぬということである。─ 「成(セイ)と虧(キ)と無きは故(もと)より昭氏の琴を鼓(コ)せざればなり」
このことは同じく昔の音楽家である師曠(シコウ)、論理学者である恵施(ケイシ)についてもいえよう。昭文が琴をかきならし、師曠が瑟(シツ・琴の一種)の調べをととのえ、恵施が几にもたれて詭弁をふるうさまは、いずれも人知の極至であって、これらは確かに人間の作為の偉大さを示すものであり、さればこそまた、物の本にも書き記されて後の世まで伝えられるのである。─ 「故に之を末(のち)の年(よ)に載(しる)す」
しかし、なるほど彼らは道を好み芸を愛する者ではあるが、「彼」すなわち真に道を好む絶対者とは同じくない。というのは、彼らは道を好みながら、その道を人間の作為(知と巧)で究め明らかにしようとするが、道とは本来人間の知巧を超えたものであり、人間の作為では明らかにすることのできないものであるから、彼らは、不可能を可能とする誤謬の上に立っているのである。─ 「明らかにする所に非ずして之を明らかにする」ここに、彼らの倒錯がある。
だから、恵子のように「堅白同異(ケンパクドウイ)」の弁などという愚にもつかない議論を、倦(あ)きもせず死ぬまで繰り返すのであって、たんに彼のみか、その論理学を受け継いだ彼の子もまたついに道を悟ることなく、その生涯を空しく終っているのである。要するに彼らのいとなみは、その偉大さにも拘わらず、至高至大の道の前では殆んど無にもひとしい。だから、若(も)し、この無にもひとしい昭文と師曠と恵子の三人のいとなみが「成」─ 道を究めたもの ─ といえるなら、我々凡俗と雖もまた「成」といえるであろうし、逆にまた、もしこの三人の偉大ないとなみでさえ「成」といえないとすれば、いかなる物、いかなる人間にも「成」ということはあり得ないのである。
※枝策(シサク)
▼「師曠之施瑟柱」『淮南子』氾論訓)
「枝」─ ささえる
「策」─ 瑟の絃を支える竹の柱
枝策=瑟柱(ことじ)を施す、琴の調弦をする
※據梧(キョゴ・つくえによる)
机にもたれること
「據槁梧」(徳充符篇)
「倚於槁梧」(天運篇)
※幾
尽と同じ。つくすと読む。(宋の林希逸の説)
※其子又以文之綸終
「綸」は「論」の借字。(馬叙倫の説)