漢字家族BLOG版(漢字の語源)

漢字に関する話題など。漢字の語源・ワードファミリー。 現在、荘子「内篇」を素読しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

語学学習用にMP3プレーヤー

2010年03月11日 02時19分56秒 | Weblog

 [ブログ内検索] [漢字に関する書籍] [漢字源] [叱ってよ、奈良の鹿]
MP3プレーヤー Transcend 8GB T.sonic 650 TS8GMP650

TS8GMP650
 大昔に購入したヴォイスレコーダー(MP3対応)が、どうも使い勝手が悪いので、今年の1月に、新しいmp3プレーヤーを手に入れた。(写真)Transcend 8GB T.sonic 650 TS8GMP650



NWD-W202/G
 最初に目についたのが SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 かっこよさそうだけど、外部出力ができないため却下。FMトランスミッターなどを使用して、カーステレオに出力することができないのが一番の難点。その形状は、なんとなくかっこいいけど、かえって融通がきかないかもしれない。(寝転んで使用するときのことを想像すると・・・)



SONY ウォークマン Eシリーズ FM付
 つぎに、SONY ウォークマン Eシリーズ FM付 <メモリータイプ> を検討したのだが、なぜ却下したのか思い出せない。音質はよさそうだし、イヤホン端子がついているから、当然FMトランスミッターも使用できるし。なんでかな???



 とにかく、レビューを参考にさせてもらって、Transcend 8GB T.sonic 650 TS8GMP650 に決定!

 レビューどおり、電源ON等に時間がかかるなど「玉に瑕」があるが、私の要求にはすべて応えてくれるので満足している。

 ただし、音質を追求する人には不向きかも。

 容量が8Gだから、音楽CDや語学CDのデータを、気軽に保存できる。

 フォルダごとに収納できるし、検索も簡単。CDの曲順どおりに並んでくれる。また、外部出力端子はあるし、録音機能もついているのでヴォイスレコーダーとしても利用できる。おまけにFM放送も聴ける。

 もちろん、音楽データ以外のデータの持ち運びにも利用できる。

 かなり重宝しています。

 けれども、肝腎の語学学習には、機械の性能よりも、「根気」が第一。

 「ピンズラー標準中国語」全巻、「NHK中国語講座」(11~2月)など、大量のデータをCDからコピーして万全の態勢。ところが車のなかでは、ついつい音楽データや「落語」の方に気がいってしまうことも。

 粘り強く学ぶことができる人には、この Transcend 8GB T.sonic 650 TS8GMP650 、便利だと思いますよ。語学学習に最適ではないでしょうか。



漢字家族携帯サイトURL




漢字質問箱バックナンバー

コメント