漢字家族BLOG版(漢字の語源)

漢字に関する話題など。漢字の語源・ワードファミリー。 現在、荘子「内篇」を素読しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

皆既月食(2007年8月28日)

2007年08月28日 04時02分44秒 | Weblog



皆既月食(2007年8月28日)

既:図解
 旡とは、人間が腹をいっぱいにつまらせて、ウーンと後ろにのけぞった姿である。既の字は、お盆に盛ったごちそうを前にして、たら腹食べ終わった人間が、ウーンとのけぞっているさまを表す会意文字である。既の字の左側は付図のように、盆上に盛った丸いオマンジュウである。今日でも「いっぱい」になった状態を既(キ)という。たとえば日食や月食のとき、黒い蝕(ショク)の部分が、太陽や月の表面をいっぱいに食い尽くしたのを「皆既食」という。「し尽くした」のは「すでに終えて余白がない」ことだから、既には「すでに」という副詞の意味も生じてくる。

 8月28日、全国で皆既月食が見られるそうです。お天気が心配ですが・・・。地球の影の中に月がすっぽりと入ってしまうこの現象が全国で見られるのは、2001年1月以来6年ぶりのことだそうです。今回の月食は、夕刻から夜という多くの人にとって観察しやすい時間帯に起こるということで、是非とも好天に恵まれてほしいですねえ。

[国立天文台]皆既月食どんな色?





漢字を筆記する場合の「正しい筆順」はあると思いますか?
ある(623票)
ない(90票)
(2007年 8月28日 3:39現在)



渾沌のブックマーク(検索エンジン型)

[国立天文台]皆既月食どんな色?

「愛」と「恋」の語源

漢字質問箱バックナンバー

コメント

漢籍リンク集のリンクを貼り替えました!

2007年08月18日 06時01分57秒 | Weblog



 「漢籍リンク」の中の、リンク切れになっていたものを、原典(漢籍)にリンクさせました。
 原典(漢籍)が見つからないものについては、「リンク切れ」の表示をつけました。

 渾沌のブックマーク「漢籍」にも、随時登録する予定です。

 いちばんありがたいのが、[ フレーズ検索 ]ですねえ。
 例えば、あるフレーズの出典を知りたいとき等に使用すると便利。またそのフレーズが該当文献の何篇に記述されているのかを知ることもできる。とにかくそのフレーズの前後関係が瞬時にわかるのでとても便利です。

 (例)検索窓に「天行健」と入力、「執行」ボタンをクリック!

 検索結果を表示(クリック!)

 この機能についてもリンクを貼り替えましたので、ご利用ください。
 本当に便利なものがありますねえ。「素読」の時代には考えられなかったことですね。





漢字を筆記する場合の「正しい筆順」はあると思いますか?
ある(517票)
ない(75票)
(2007年 8月18日 5:55現在)



渾沌のブックマーク(検索エンジン型)
「漢籍」一覧(渾沌のブックマーク)
Google翻訳(簡体字を繁体字に変換)

漢字質問箱バックナンバー

コメント   トラックバック (2)

いわゆる「正しい筆順」について投票中間報告

2007年08月12日 01時53分54秒 | Weblog


漢字を筆記する場合の「正しい筆順」はあると思いますか?
ある(481票)
ない(60票)
(2007年 8月12日 1:51現在)

 筆順(書き順)の強制について -- 漢字家族
 re:「曜」の字形について
 「漢字テストのふしぎ」-- 長野県梓川高等学校放送部
 AVG Anti-Virus Free Edition(日本語版)
コメント