自燈明

Enjoy life !
It's not a competition !

不定冠詞の複数「いくつかの」

2006年09月29日 | L'italiano
今日で高太郎先生とはお別れです。
この4日間の講座の内容は難しかった。
また後で録音を聴いてみることにします。

不定冠詞の複数と言うのをやってみます。
不特定のものが複数あるときの表現、(いくつかの・・・)
de+定冠詞の複数
i gatti → dei gatti 何匹かの猫
gli alberi → degli alberi 何本かの木
le mele → delle mele 何個かのリンゴ

alcuniやqualcheも「いくつかの」を意味します。

dei gatti = alcuni gatti = qualche gatto
degli alberi = alcuni alberi = qualche albero
delle mele = alcune mele = qualche mela
alcuniは形容詞なので語尾変化する。
qualcheは変化せず、常に単数名詞をとる。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Il Carnevale | トップ | 博士の愛した数式について »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
venezia (mi)
2006-09-29 08:47:29
久しぶりに訪問させていただいたら veneziaの話でしたか! 実は 10月中旬から行くのです3度目ですが 今回は全く個人 ただいまいろいろ調査準備中なのです 塩野氏の 海の都の物語も読了・・firenze bolognaにもいきます

どれほど 言葉が通じるでしょうか・・・
返信する
おおお・・・・・ (びーぐる)
2006-09-29 21:31:13
そうですか3度目とは、凄いですね。

私にはそんな行動力も、お金もありません。

おおいに楽しんで来てください。

本場のイタリア語に触れるのは良い刺激になりますね。

お土産話を楽しみにしています。

Ciao
返信する

コメントを投稿

L'italiano」カテゴリの最新記事