自燈明

Enjoy life !
It's not a competition !

Io sono basso.

2005年10月10日 | L'italiano
応用編のstep1を復習しておこう。
全部は理解できないけど、解る部分もある。
「人の外見を表す表現」
Come e' ~ ?
Come e' fisicamente ~ ?
その人はどんな外見ですか?

Come e' Francesco ? フランチェスコはどんな人ですか?
E' alto e ha i capelli biondi. 背が高くて、金髪です。
「背が高い」の動詞はessereを使って表現するんだな。
「金髪」の動詞はavereを使うのか。
身体についての言葉をまとめておこう。
alto 背が高い
basso 背が低い
magro やせている
snello スリムな
robusto がっしりした
grasso 太っている
muscoloso 筋肉質の
giovane 若い
anziano 年配の
giovanile 見た目が若い
bello 美しい
attraente 魅力的な
carino 可愛い
bruttino 見た目があまりよくない

「やせている」と「スリム」はどう違うのだろう?
「見た目が若い」という形容詞があるのか。
「見た目があまりよくない」・・・う~ん、NHKのご苦労が感じられる表現だ。
bello・・・女性形のbellaならわかるが、男性にも美しいとか言うのだろうか?

さあ明日からは入門編の4日間だ。そして週末は応用編。
この易しいのと難しいのがいいリズムになりそうだ。

A domani !!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月9日 | トップ | 小さな親切 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
bon^sower!? (つばき)
2005-10-10 22:05:09
こんばんは、つばきです。

 僕は、フランス映画好きです。

フランソワ・トリュフォーが、映画監督では、一番好きです。(トリュフォーは、小学校しか、出ていません)

 学校が嫌いだった、僕はレコーディングエンジニアか、映画監督になるのが、夢でした。(親の反対に説得されました。)

 トリュフォーの作品は、半分以上見て、

ジャンヌ・モロー主演の「突然・炎のごとく」は5回は見ました。

トリュフォーが亡くなって、23年の月日が流れました。(カレン・カーペンターとトリュフォーの死は、1982年で、僕は小学6年で、とても、ショックでした。)

 トリュフォーは、「僕は女性とコドモしか、好きなものがなかったから、女性と

子供が出る映画しか、撮りません」

と言いまして、僕はこの言葉が大好きです。

 全然、イタリア語と関係ないこと、話してしまって、すいませんです。

今度は、フェリーニとタビアーニ兄弟、ジョゼッペ・トルナトーレの話を書こうと想います。

 ではではです!

返信する
ようこそ、つばきさん (びーぐる)
2005-10-10 22:29:30
書き込みありがとうございます。



無料という言葉に引かれてブログを始めました。

好きな事を書き込めるので楽しいです。



それにしても、つばきさんは歴史の事、音楽の事、映画の事、サッカーの事・・・・・

詳しいですね。感心してしまいます。

私は子供の頃見ましたアニメの内容など殆ど覚えていません。

鉄腕アトムがなんとなく頑張っていたなぁ~、といったくらいの記憶です。



またいつでも気軽に書き込んでください。

まぁ、こんな感じのブログです(笑)
返信する

コメントを投稿

L'italiano」カテゴリの最新記事