自燈明

Enjoy life !
It's not a competition !

半過去の復習

2005年10月03日 | L'italiano
Quando を使った半過去を復習しておこう。

Quando ero in Sicilia, ogni giorno andavo al mare.
わたしはシチリアにいたとき、毎日海に行った。
Quando ero bambina, giocavo sempre con mia sorella.
私(♀)が子供のとき、いつも姉と遊んでいた。
Quando avevo quindici anni, abitavo a New York.
私は15歳のとき、ニューヨークに住んでいた。
Quando ero studente, studiavo spesso in biblioteca.
私が学生のとき、よく図書館で勉強していた。
Quando Diego era bambino, suo padre lavorava in un ristorante.
ディエゴが子供のとき、彼の父はレストランで働いていた。

前置詞 daを使っても同じように表現できる、しかし前後の主語は一致すること。
Da bambino giocavo a baseball.
子供のとき私は野球をしていた。
Da bambina giocavo a pallavolo.
子供(♀)のとき私はバレーボールをしていた。
Da piccola Sara cucinava da sola.
小さい頃サラは自分で料理をしていた。
Da giovane mio nonno lavorava nei campi.
若い頃私の祖父は畑で働いていた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お勧めの映画・・・・・ | トップ | ラジオ講座新開講!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

L'italiano」カテゴリの最新記事