自燈明

Enjoy life !
It's not a competition !

Lezione 66

2008年01月30日 | L'italiano
再帰動詞の近過去

再帰動詞の近過去は必ずessereを使って作る。
過去分詞の語尾を主語の性・数に合わせる。

Stamattina mi sono alzata molto tardi.
今朝私はとても遅く起きました。

Stamattina ci siamo alzati verso le dieci.
今朝私たちは10時頃起きました。

Vi siete stancati?
君たち、疲れたの?

A che ora ti sei alzata stamattina, Michela?
ミケーラ、今朝は何時に起きたの?
Mi sono alzata alle 6.
私は6時に起きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lezione 65 | トップ | Lezione 67 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

L'italiano」カテゴリの最新記事