一般社団法人 「日本教育者セミナー」(Japan Educators Seminar=JES) ご紹介

2011-02-17 18:12:49 | Weblog
「日本教育者セミナー」ご紹介」(Japan Educators Seminar=JES)

各位
いつもお世話になり、誠にありがとうございます。心より御礼申し上げます。
日頃より、当・教育者セミナーの運営等につきましてご理解とご支持を賜りまして誠に有り難うございます。今後も、民間教育の分野におきまして社会貢献に専念し、その実績を積み上げた上で、公益社団法人化へと歩みたいと希望しています。
何卒ご支援をよろしくお願いします。
尚、一般社団法人日本教育者セミナーの理事は、鳥海十児先生、龍沢正美先生、北村昌弘先生、案浦幹夫先生に、岡村寛三郎を加えました5名です。
監事は、日米両国の公認会計士・岡村憲一郎(㈱BizNext、東京国際会計、三響監査法人:各代表)です。



一般社団法人日本教育者セミナー
平成23年2月17日 木曜日
一般社団法人日本教育者セミナー・理事長・岡村寛三郎

運営目的
教育の根本は、一人ひとりの子供や青年の良い所を見つけ、褒めて勇気付け、一層その能力を伸ばす努力を重ねさせ、社会全体の発展に貢献する学識・人間性共に立派な人材を養成する所にあります。
学問や知識は、本人の向上に向けての意欲と努力の積み重ねで良い結果が出ますが、その動機付けは、親が、折を見ては子供に繰り返し勉学を積み重ねることの大切さと重要性を説き続けることです。
人間性の向上については、第一に、親や周りの教師や友人のアドバイスに素直に耳をかたむける心の広さを持つように心がけること、第二に、何事にも真面目な努力を傾ける辛抱強さを養うこと、第三に優しい心根をもって家族や友人、あるいは社会の人たちとの融和を心がけることの三つを、子供たちや若者たちに絶えず説いて聞かせることで達成できるでしょう。
禅宗は、老荘思想の核心を尊重し、憐れみの心、節約の姿勢、謙虚さを持ってその教えの根本義としているそうですが、私たちもそれに習うことで一層の貢献を家族や社会の発展に資することが出来るでしょう。
更に、今日の国際交流の進展と重要性とを考えれば、以上のような学識と人間性重視の姿勢の中に、国際友好の増進の必要性をも子供や若者たちに教え、バランスの取れた社会人として活躍できる下地を養成するべきでしょう。
その上で、社会への進出後において実際の職業・仕事の現場で、豊かな創造力や知恵を自由自在に発揮しての技術革新を存分に成し遂げられるような基礎的な技術力をも、若い時代に培うべく指導するべきでしょう。
以上、若者たちに、ハイレベルな学識・人間性・技術力の三要素を養成し、彼らを社会に送り出す教育と努力を、当・一般社団法人日本教育者セミナーを通じて行う所存です。
皆様の一層のご理解とご支援とを切にお願いする次第です。

主な事業内容
①全国の親や教育者たちと共に、より優れた教育方針の立て方や新たな教育法等についての研究セミナーを定期的に又は随時に開催する。
②同時に、子供や若者向けの教育指導セミナーを全国各地で随時に開催する。
③子供や若者たちが、日本の歴史や伝統・文化一般を広く深く学びつつ、新しい時代を担える知的・道徳的・職業的能力をしっかりと身につけることが出来るように、教育訓練の場や学校を設け、またその培われた能力の熟成度を問うべく、様々な技能検定試験を実施する。
例えば、()子供や若者向けには「実用国語検定試験」等を、()社会人向けには、司法通訳士・医療通訳士・貿易通訳士などの資格認定のための技能検定制度等を自ら企画・実施し、または他団体の実施等に協力して、当セミナー会員各位向けにその取次ぎ業務等を行う。
④その他、上記項目に関連付随する一切の業務を行う。
以上


最新の画像もっと見る