かむるち2号のらくがき

このブログには、人ににより気分を害される記事がある場合があります、気分を害される方は閲覧をご遠慮ください。

サーブ。。。

2019-10-24 23:59:00 | 球遊び<テニス>
ときどき、嫁さんの職場のテニス同好会にお邪魔する。

今日も仲間に入れてもらった。


テニスにおいて、サービスゲームは圧倒的に有利なはずだが、しろーとの僕にはそのアドバンテージをあまり感じない。(^_^;)

サービスがあまり武器になっていない。。。
調子がいい時には、おもしろいように決まるサーブも、自分の中で明確に確立されていない。

先日「もっと速いサーブが打ちたい」と、僕の欠点や身体の使い方を聞いた。
僕のサーブは基本的にクイック気味で、力の伝達が効率的でない。
自分でもわかっているが「タメ」というものがない、それでも調子さえよければ、筋力とボールを捉えるタイミングだけでそこそこ速いサーブが出る。

しかし、それでは安定していいサーブが打てるフォームではない。
基本的にはラケットヘッドがしっかり落ちることと、身体がムチのように使われてラケットヘッドが加速すること。

頭では理解してもなかなかできるものではない。(笑)

今日は人数も少なかったので、少し練習させてもらった。
10回に1度くらいはある程度満足するサーブが出るようにはなったが、まだまだだ。

自分が気付いていたことと教えてもらったことを注意点としてまとめると。。。
とにかく力を抜いてグリップも緩く。
トスはこれまでより高く上げる。
トスは肘を伸ばして上げる。
トロフィーポーズのときにラケットを持っている側の肘の角度は90度基本。
肘を上げてラケットヘッドをしっかり落とす。
一呼吸置いて(できれば声を出して)すぐに振り出さない。
肘を先行させる。
ちゃんとボールを最後まで見る。(笑)
身体をすぐに開かない。

速いボールを打とうとすると、無意識にグリップを強く握ってしまうが、そうなるとラケットヘッドは加速しない。
フォアハンドストロークでもよくある失敗だ。


テニスはそもそもヘタクソだが、ヘタクソなりにもサービスゲームくらいは有利に進めたいな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 高価なTシャツ | トップ | オールドバスタックル »

コメントを投稿