かむるち2号のらくがき

このブログには、人ににより気分を害される記事がある場合があります、気分を害される方は閲覧をご遠慮ください。

GSトレーニング

2018-01-28 21:06:00 | 雪遊び<スキー>
昨日の恥ずかしいレース(笑)翌日の今日、凝りもせずに練習に行きます。

昨日のレースの報告をすると、おやじさんから「いい勉強になったろ(笑)」と言われます。(^_^;)


昨日の悪天候とは打って変わって今日は好天です。


バーンも硬くはないけれど柔らかいというわけでもなく、練習しやすい状況でした。

今日はラインを下げて直線的に滑ることを意識して滑ることになりました。
まるで落とされることなくスムーズに滑っていけるようになってきた僕におやじさんは技術的にはなにも言ってくれなくなりました。。。そして「失敗しないんじゃ速くはならない」と言われ、もっと下に落として自分がとこまでイケるのかということに意識を持つことにします。

結果的には自分では無理だと思っているところまで落としても今日の状況ではグリップを失わずズレることなく滑れることがわかりました。
今日は今日参加しているチームの他の人のラインを横切るようにラインを下げて滑ってみてもイケることがわかりました。

練習ではいろいろな状況でどこまでイケるのか失敗してもやらないとなかなか速くはならないでしょう。
メンタル的にそこまで攻めれないのか、失敗しても技術的にカバーできるのならその技術を練習するとか、それともラインを変えるのかというのも練習でしかできないでしょう、上手に滑ることが練習ではないと再認識させられました。m(__)m


午前中の練習後には午後はフリーで自主練習。
ターン後半からターン前半の脚の使い方と荷重変換、そのときの身体の運び方を中斜面で確認。
緩斜面ではその方向が違うことを考えながら緩斜面でスピードがない状態からの練習を多めに練習。


今日はおやじさんがブログに載せる写真用に連続写真を撮ってくれたので、終了後に見せてもらいに寄りました。
いつもとは違いラインも安全運転ではありません、かなりゲートに近いところまで落としてターンしていましたが、失敗しているようにも見えませんでした。

おやじさんのブログに上がっていた1ショット。



「お前、うちに来て4年か5年だろ・・・」と言うおやじさんに「はい、たしか5年目です」と言うと「初めて来たときからかなり成長したよ」と言われ、今日は少し(かなり)うれしかったかむるち2号だったりします。
コメント