鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

木次線 出雲坂根駅まで

2011-07-31 14:57:05 | 鉄道
今回の鉄旅のメイン路線である木次線です・・・・備後落合駅で十数分の待ち時間のあと いよいよ木次線のキハ120に乗車です。 新見からの芸備線の峠越えの険しい路線でしたが、木次線は更に険しく…鉄道と言うより林道のような路線・・・ 相変わらず木次線の情報不足ですがJR西日本の最高標高駅が木次線に在ることも知らず 林道のような路線を登りきったな?? と思ったら そこが標高731mの三井野原駅でした!!!!その三井野原駅を過ぎて暫く走ると 山の中に忽然と現れました 物凄く立派な鉄橋が 名称は判りませんが こんなところにも「がんばろう日本」の横断幕が!!!! 最高地点から下ってくると・・・・あららら???もう一本の線路が!!!!スイッチバックでした。 恥ずかしながら 三井野原~出雲坂根駅間にスイッチバックがあったとは!!!!!こちらも情報不足でした。 しかし 予めの事前知識よりも突然 現れるスイッチバックのほうが、驚きも倍増です。 スイッチバックのポイント 三段スイッチバックの最初のポイントを通過すると 二つ目のポイントが出雲坂根駅・・私を含めた乗客6名はガブリツキ!! 最近になって新築されたのか?まだ目新しいログハウス風の出雲坂根駅が見えてきました。 運転方向切り替え時間で 改札を出て駅舎の写真くらい撮れるかと思いましたが 思いの他 短い時間で準備が出来て 改札どころか 車内からの出る事さえ出来ませんでした。 木次線は全通する列車はたった二本しかなく この列車も終点の宍道駅までは行かず 途中の出雲横田駅までとなります。 短い時間でスイッチバックの準備を整えて出雲横田駅に向かって出発です。 *******続く**


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木次線! (みるみる)
2011-08-02 00:29:41
山陰地方に行ってらしたんですね。
私、気になっていたんです、木次線!
やっぱり、いい景色ですね!
山陰地方は、まだ未踏なので、
楽しみがいっぱいです。
ここで、予習させていただきますね☆
返信する
凄い路線です (いいだせんこう)
2011-08-03 11:43:01
みるみるさん…コンニチハ

木次線 良かったですよぉ~~
強烈な山岳ローカル路線で
記事中にも書きましたが
線路というよりも まるで林道のような佇まい!!!

是非 お勧めします。
ただこの路線 極端に運行本数が少ないので
宍道側からか備後落合から乗車するか
予定の立て辛い路線なので

何れからアプローチしても
乗る列車は限られてしまいます。

なのでプランを立てるのに苦労しますね?
それだけ楽しみも倍増しますが・・・
是非 トライしてください。
返信する

コメントを投稿