鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

新見駅(伯備線)

2011-07-28 18:57:20 | 駅めぐり




岡山県の北部に位置した 山あいの小さな町ですが、JRとしては新見駅からは姫新線と芸備線が発着しており伯備線の数少ない特急停車駅です。







駅改札から少し歩くと清流 高梁川がながれ新見の町は この川の両岸に開けていました…綺麗な町です。備後落合までの列車を待つあいだ
一時間ほど時間があったので 食事を兼ねて町をぶらっと散策してみました。個人的には山あいの静かな田舎町 結構好きです。









思いっきり和風の日本建築ですが、ハンバーグがメインの洋食屋さんでした。 駅前では食事の出来る店はこの洋食屋さんと
数軒 隣にある蕎麦屋さんだけだったような??









高梁川の中央から新見駅を撮影しました・・・・・日曜だというのに人影は少なくて 岡山からの列車に乗ってきた乗客 何人もと町のあちこちで
お互い軽い会釈で挨拶をし 彼らも同業者?? 









伯備線のエース「特急やくも」L特急だけに伯備線では この特急を先行させたり 新見以北が単線故に 交換があったりで
鈍行列車は走っている時間と駅毎の停車時間が 同じくらいあって距離以上に時間の掛かる路線です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿