鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

釜石駅 (釜石線)

2009-09-20 20:16:39 | JR駅



釜石線の終着駅…釜石駅です・・・・内陸の花巻駅を発ってリアス式の三陸海岸の街 釜石に到着です。路線図では釜石線と これから乗り入れる山田線は一本で繋がっているとばかり思っていましたが釜石線は盲腸線でした・・・従って山田線も盲腸線に!!私の乗って来た列車も山田線宮古駅に向かって この釜石駅で進行方向が変わります。



          



釜石は鉄の町としても有名ですね…釜石線が釜石の町に入ってくると巨大な【新日鉄釜石】の工場が見えてきました。




          



釜石駅前は巨大な新日鉄釜石の工場が 画角に収まりません。。








釜石駅前すべてが 新日鉄釜石の工場です…駅前に立って^^視界はすべて新日鉄!!








JR釜石駅に隣接する もう一つの駅 【三陸鉄道南リアス線】の釜石駅・・釜石駅はJRの釜石線と山田線の終着駅であり 三陸鉄道南リアス線の起点でもあります。







JR釜石線のホームから三陸鉄道の小さなホームが見えます・・カラフルな三陸鉄道の車両も停まっていました。おそらくこの車両は三陸鉄道の盛行き・・




この後…私の乗ってきた花巻発は 進行方向を変えて山田線を宮古に向けて出発します。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釜石!懐かしい (昔住人)
2009-09-24 09:27:22
釜石駅の前から新日鉄の工場の写真を撮ると、普通のレンズでは全部収まりきれません。
しかし、久しぶりに釜石の風景を目にして大変懐かしい思いがしました。
釜石を離れてもうン十年。高炉の火も消えてしまいましたが、今も元気に工場だけは動いています。釜石を離れたことが良かったか悪かったかわかりませんが・・・・。ありがとうございました。
返信する
Unknown (いいだせんこう)
2009-09-25 23:51:32
元 釜石の住人様…


思いもかけぬコメント投稿 有難うございます。


初めての三陸…高炉の火が消えて釜石の町はきっと寂れているだろうと勝手な想像をしておりましたが、駅前に立って眺める限り 釜石の街に衰退というイメージは持ちませんでした。


列車の停車時間20分の僅かな滞在時間でしたが・・・日本の高度成長時代を三陸の…この小さな町が支え繁栄した時代に思いを馳せ ほんの少しですが歴史に触れる事が出来たような気がします。

現在の日本は何処も 言わずもがな・・ですが
いつかまた釜石の高炉が再点火するか・・
高炉ではない…別の炎が燃え上がり活気を取り戻す日が来ることを切に願っています。



今回の投稿…本当に有難うございました。


PS…昔住人さまのURLを貼り付けて頂ければ幸いだったのですが・・・
返信する

コメントを投稿