続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

ヘボが着かない

2020年07月31日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで抜群のフィールドでヘボ追いなんですがヘボが着きません

 

ヘボが着かなきゃ暇なので山頂に行ってみることに

頂上付近には愛知県の無線中継施設がありました

 

今頃山椒の花

 

このくらいのショウジョウバカマが群生しているのはよく見ますが

これくらい密集して花が咲いているのは見た事が無いので淘汰されてるのかな

あっ、3密を避けてるのか

 

疲れたので少し休憩後4ヶ月で81歳になる面さん

 

面さんがクモキリソウの群生を発見

 

マムシグサの実が大きくなってきました

 

11時49分 ホソアシナガバチが着きました

ヘボ追いではよく見る蜂ですならソロソロヘボも着くかな

とlころが昼食後も着かないので移動しました

 

山頂付近から一番下まで下りて餌を撒いていると俊さん到着

鯛焼きを買ってきてくれましたでも写真を撮る前に食べちゃいました

画像は面さんが気に入った檜に生えた楢

 

パトロール中の面さん

 

蜘蛛の芸術品今日はヘボの顔が拝めないかも

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のヘボ追い | トップ | 着いた! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2020-07-31 05:28:05
BUNさんが参加したら・・・途端にヘボが付かなうなった^^
なんでやねん?
面さん・・僕よりよほど若くて凛々しい(^^)/
蜘蛛の芸術品・・どうなってるの?
返信する
ヘボ追い (mcnj)
2020-07-31 05:55:01
お早うございます。

難しいものですね。
機嫌が悪いのか、食い物に困っていないのか、ヘボのコンディションをつかむのが、大変なようです。
そこが、ヘボ追いの面白味かもしれませんが。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2020-07-31 06:58:09
面さんと俊さんだけでやっていた時もそんなことはありました。
今年はヘボが少ないのでこんな事はアチコチで起きてます。
増して大雨の後ですから。
クモの巣、あの太い部分は糸のように見えないんです。
私にもよく解りません。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2020-07-31 07:01:57
ヘボが着かないことにはヘボ追いになりません。
餌の撒き方、撒く場所等色々ノウハウがあります。
確かに楽に捕れたら面白くないかも。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-07-31 07:20:34
今年はヘボも異常ですか?
我が家の2番目のツバメも巣立ち直前で
全部のヒナが死んでしまいました。
初めてのことでした。
コロナとは関係ないと思いますが、嫌な感じです。

7月最後の日も雨です。
7月は晴れた日が1日しかないそうです。
8月3日には梅雨が明けるようです。
今度は暑さとの戦いですね。

返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-07-31 12:27:49


 面さん 良くお名前は聞いてますよね

 お元気そうです 拍手です
 
 私 16年生まれです。。

 坊主の時も有るのでしょうか・・

  東東京 野球 予選 勝利したそうです・・
 
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2020-07-31 17:22:05
2回目のツバメの雛が全部死んだ!
そんな話は聞いたことがありません。
雨が強すぎて餌の虫が捕れなかったのかも知れませんね。
もう少しで大空を飛べたのに…。
自然は厳しいですね。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2020-07-31 17:30:26
安人さんは面さんより2つ下なんですね。
安人さんもそのお年で三郷に引っ越されて、
地域に馴染んで、立派だと思いますよ。
野球少年、頑張って居るようですね。
頑張りに応えられるような環境になって欲しいものです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事