続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

久々のヘボ追い

2020年07月30日 04時18分28秒 | 日記

昨日、久々にヘボ追いをやりました

俊さんは午前中用事があるので9時前に面さんさんと2人で始めました

 

抜群のフィールドなんですが嫌な雰囲気

 

昨夜は大分雨が降ったようで林道のアチコチで道に水があふれていました

 

大雨の後はヘボが出てこないんです

 

こんな時ハエも着かないなんて言いますが取り敢えずハエは着きました

 

面さんの見つけた大きなキノコ

 

バカの見つけた小さなキノコ

 

 

ヨウシュヤマゴボウ

 

蜘蛛の芸術品

 

蒸し暑いですそれに少し靄ってきました

20個の餌にヘボは1匹も着きません

それどころかムシが1匹も飛んでません今日はダメかも

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウグイス鳴く限界集落 | トップ | ヘボが着かない »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぼ追い (mcnj)
2020-07-30 05:30:09
お早うございます。

今年も始まりましたね。
大雨の後でも、じっとしていられませんね。
ヘボのアパートが待っています。

ヘボ堀、変じて、キノコ狩りになりませんように。
返信する
Unknown (歩地爺)
2020-07-30 05:43:57
退屈してますね^^
花もなかったんですね・・・^^
こんな日もあるさ・・です。
ため息が聞こえますよ^^
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2020-07-30 07:05:31
ヘボ追いは先月の20日から始めていますが、
自分のヘボを本格的に追ったのは昨日が2回目でした。
ヘボ追いのシーズンとしてはもう2/3を過ぎるくらいです。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2020-07-30 07:08:22
花はなかったですね。
終わりかけたヤマハッカの類いが有ったぐらいかな。
大雨の後は本当にヘボが出て来ません。
返信する
Unknown (vesposervanto)
2020-07-30 09:12:25
北海道寒いです。おととい、今年初めてヘボを見ました。あとはチャイロスズメバチが1匹。それ以外は、ゼロです。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-07-30 09:23:45
>昨日、久々にヘボ追いしました。
大雨のあとはヘボもでてこないようです。
最後の>今日はダメかも・・・
この今日は昨日のことですか?
昨日と今日が一緒にでてくるとややこしいです。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-07-30 14:19:10

 へぼ追い・・

 雨の日は 飛んでないのでしょうか~ 
 色々と難しい面も多いのでしょうね

 雨でお仲間は少なかったのでしょうかね
 難しい物ですね

 花の木 何でもご存じなんですね
 私は メモしていますが 直ぐに忘れます
 散歩が毎日で覚える花が多くって皆さんに
 お世話になってます

 

 
返信する
vesposervantoさん (村夫子BUN)
2020-07-30 22:10:30
お久しぶりです。
北海道が寒いのは解ります。
こちらも今年は涼しくて助かってます。

今年は何処も遅れていますが北海道も遅れているんですね。
今年はヘボが少ないですが、オオスズメバチとキイロは今年も少ないようです。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2020-07-30 22:15:42
昨日の事をイチイチ昨日と断った方が煩雑なので、
私はこれでやります。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2020-07-30 22:27:40
花の名前、私は少しも詳しくないです。
安人さんはメモして覚えるって立派ですねえ!
メモすると良いと思いますが中々出来ることではありません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事