続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

雪の黍生山(Ⅱ)

2020年12月29日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで12月16日(水)雪の黍生山に登っています

 

山頂直下雪はチラッ、チラッ程度です

 

山頂は積もっているところで3cmでした

 

靄っていて周りは全く居見えません

 

9時36分 気温は0.5℃

 

西方向足下の山がかろうじて見えます

 

東方向 

 

副郭

 

あのススキが

 

下山です

 

林道のウラジロがオモテモシロになっちゃいました

 

あのセンブリにも少しだけ雪

 

雪の共有林がキレイですこれなら焙烙山はもっとキレイでしょう

 

青苔の上にも積雪

 

もうすぐ登山口という辺りで雪が霙に変わりました

するとあっと言う間に雪が溶けて仕舞いました

 

余りにも儚い残っているのはバカが登るとき踏みしめた足跡だけ

 

ここは木橋の上なので

 

少し上までは雪だったんですね

 

<おまけ>

一昨日の午後の事です

今年も玄関に門松が置いてありましたカレンダーを見ると大安でした

 

今年はバージョンアップで台座が付いていました

門松爺さん有り難う御座いました

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の黍生山(Ⅰ) | トップ | 御柱(おんばしら) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2020-12-29 06:38:41
雪の黍生山・・きれいです。
気温もぐっと下がったのですね。
門松・・見事!
事業主の玄関・・様になっています^^
返信する
黍生山の雪 (mcnj)
2020-12-29 07:05:09
お早うございます。

いい感じに積もっていました。
まだまだ、積もりそうですね。

喪中につき、正月飾りはありません。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-12-29 09:41:43
ふわふわの雪・・・
これはすぐに解けてしまいます。
でもつかの間の雪景色が楽しめて
よかったですね。


立派な門松・・・
あと3つも寝ればお正月です。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-12-29 10:32:09

 お正月の準備大分進みました

 息子夫婦 今日も仕事です

 老夫婦 少しは手伝ってます

 立派な門松ですね 我が家は 小さいの
 買ってきました

 孫達 彼氏や彼女が来ています

 
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2020-12-29 12:55:50
雪の山はいいですね。
予報では大晦日と元日が雪になっています。
暖冬の年は雪が多いと言いますから少し期待しちゃいます。
門松、ありがたいです。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2020-12-29 13:02:34
この雪は残念ながら霙でスッカリ溶けちゃいました。
儚いもんです。
でも大晦日から元日が雪の予報です。
降ったらまた上ろうと思っています。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2020-12-29 13:09:53
フワフワの雪は直ぐ溶けちゃうんだ。
勉強になりました。
雪景色は良いです。

門松は本当に感謝です。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2020-12-29 13:21:45
息子さんご夫婦、今日も仕事ですか!
安人さんも大掃除をされたりで頑張ってますね。
そしてお孫さん達は青春を謳歌。
幸せなご家庭ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事