続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

雪の黍生山(Ⅰ)

2020年12月28日 04時18分28秒 | 日記

12月16日(水)待望の雪です

 

6時38分 結構白くなってきました

 

8時42分 雪が止まないうちに

 

雪が溶けないうちに 黍生山に登らねば

 

登山道は殆ど積もっていません

 

森に入ると絶えず何処かで葉に積もった雪がサ~ッと落ちる

画像中央の雪は木から下がってきた幼虫のようです撮影中もスッ、スッと下がっていました

 

頭上注意の下は駆け足で

 

9時2分 共有林の気温は-2.5℃

 

アオキの葉に積もった雪が葉の形を際立たせる

 

クモの巣にも積雪

 

もう1ヶ所の頭上注意は先ほどの所よりはましだけど全力疾走

 

林道下のリンドウ

 

ヤブコウジが紅一点

 

バカからみると枯れ始めたリンドウには辛い雪

 

ウグイスカグラの新芽大丈夫だろうか

 

↑を拡大してみました

 

林道出会い

 

松に積もった雪がキレイです

 

小雪が降ったり止んだり今黍生山で動いているのはバカと1羽のカラスだけ

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカルとカワアイサ | トップ | 雪の黍生山(Ⅱ) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2020-12-28 05:13:00
白銀の世界とまではいかないけど・・・
雪化粧はいいですね^^
結晶が見える?ようです。
三瓶山、お山は30cmの積雪だそうです。
今一つ気分が乗りません。
年明けに考えましょう。
雪を被った赤い実・・絵になりますね^^
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2020-12-28 06:17:40
白銀の世界、黍生山ではこれが精一杯でしょう。
雪は良いですね。
結晶、撮りたかったです。
うっかりしていました。
三瓶山は30cmですか。
凄いなあ!
いつでも行けると、中々行けないですね。
黍生山はこの時しかないので行くなら否応ないです。
返信する
黍生山 (mcnj)
2020-12-28 07:47:12
お早うございます。

あの時の初雪でしたね。
このらも、平地で、こんなものでした。
あれ以来降っていません。

返信する
Unknown (山小屋)
2020-12-28 08:50:24
雪が降って喜ぶのは普段あまり雪が
降らないからでしょうか?
東北などの雪国は雪が積もる度に雪かきを
しなければなりません。
私の子供の頃はトイレが母屋から離れたところに
あったので夜中にトイレに行くのも雪かきをして
行きました。
20mくらいの距離が随分遠く感じました。
たまに雪景色をみるのはいいですが、生活すると
なるとたいへんだと思います。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2020-12-28 09:38:11
四日市でも降ったんですか!
31日に降るなんて予報ですがどうなりますかね。
正月は何処にも行かないつもりなので降って貰いたいです。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2020-12-28 09:44:47
雪国の人はうんざりでしょうが、1年に数度しか降らない所は嬉しいですね。
スキーなどに行ったのを除くと、70年生きてきて一番の雪は
小学校低学年の頃の30cmが最高です。
あの時は親達が総出で学校まで雪かきをしてくれました。
返信する
Unknown (やまつばき)
2020-12-28 10:00:49
静寂の中の雪景色。カラスも仲間に思えるなんてロマンチック♪
新潟県で雪を降らせ風だけが山を越えて吹くので当地は空っ風が冷たいです。
上州の影に隠れて知られていないのが残念。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-12-28 12:04:02

何時も優しいコメント頂き有りが党御座います

 プロ級の方に 褒めて頂くと おせいじ でも
 嬉しいです

 アルツハイマー型認知症に認定され
 埼玉へ引っ越しを決めました
 理論派の私も 最近は記憶が悪く 疲れが
 酷いです

 もう少し 頑張ります
 宜しくお願い致します
 
返信する
やまつばきさん (村夫子BUN)
2020-12-28 16:21:41
そうか、やまつばきさんの所まで雪が届くのは大変なんだ。
関ヶ原を抜けた雪雲、普通は知多半島から伊良湖岬に抜けるんですが、
希にこちらに来ると雪が降ります。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2020-12-28 16:32:59
有り難う御座います。
でも全然プロ級じゃありません。
あれ?安人さんアルツハイマー型認知症でしたっけ?
入院されてそれで埼玉じゃなかったですか?
いずれにしても事態は好転していませんか?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事