続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

御柱(おんばしら)

2020年12月30日 04時18分28秒 | 日記

小ネタです

 

12月17日(木) 雪の黍生山の翌日6時38分西山が雪でキレイ

これなら朝日が当たったらさぞ…

 

で8時38分 朝日が当たっています良いです

 

ヘボの巣箱の上に寒冷紗を張っているんですがその柱が2本腐って折れて継ぎ足し

面さんがみっともないので替えろとことある毎に

 

12月18日(金) ヘボ追いの時「これが良いので持って帰れ!」と面さんに言われ拾ってきた

左の栗と右のベボ(発音がよく判らないけど面さん達はこう呼びます。多分カヤの木:名前がヘボ似)

地中部はこれも面さんに言われて面さんに貰った防腐剤とタールを塗りました

細く深い穴は子供の頃から葡萄棚の支線や杭の穴掘りをやらされたので慣れたもの

あまりにしっかり立ったので小屋を建ててみたくなりました

こうして死ぬまで倒れることの無い御柱が立ったのであります

 

12月19日(土) 最近よく来るアオサギ飾り羽がかまやつひろしみたいです

 

12月20日(日) 久し振りにジョウビタキ

 

もう少ししたら毎日来るようになるかも

 

12月23日(水) 巴川にカイツブリが1羽 去年も来ましたけど…

 

同じ日上手く塗れず3日掛りで塗った玄関の塗装が完了

 

クリスマスイブのカミのプレゼントはこの画像カワガラス

知らない間にカメラに入っていました

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の黍生山(Ⅱ) | トップ | 優良物件 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2020-12-30 05:42:08
御柱^^
ベボがカヤなら100年以上のものかも。
死んでからでも大丈夫^^
かまやつひろし^^
塗装屋さん・・丁寧な仕事をなさいますね^^
カワガラス・・ナイスプレゼント!
尾瀬で会って以来、ご無沙汰です。
返信する
御柱 (mcnj)
2020-12-30 06:25:57
お早うございます。

しっかり、立てましたね。
一生ものです。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2020-12-30 07:19:16
有り難う御座います。
1級建築士の歩地爺さんの太鼓判、何よりです。
久し振りの塗装だったのでコツを忘れちゃいました。
昔は大屋根も自分で塗ったんですけどね。
カワガラス、支流の谷川に居るんですけど、
時々巴川にもやってきます。
下水道が整備されて川が一時よりきれいになった所為かも知れません。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2020-12-30 07:21:39
有り難う御座います。
我が家の御柱です。
意外にいい感じに立ちました。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-12-30 11:06:38
御柱とあったので、諏訪の御柱のことかと
思いました。
クリの木は硬いので稲をかけるハザの柱などに
使っていました。
曲がっているのが難点ですが、50年くらいは
持つののではないでしょうか?

今日は午後から元旦にかけて大荒れの予報です。
こちらは朝は冷たい雨が降っていましたが、
今は止んで太陽が顔を出しています。

返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2020-12-30 14:11:06
面さんによるとベボはもっともつらしいです。
この栗の木を拾ってきた後のへボ追いで真っ直ぐの良い栗の木を見つけました。
何本も有っても困るので諦めました。
ベボノ木は庭に立てるには太くて、立てたとき御柱だ!って思いました。
こちらも雨は暖かい雨でした。
雨は10時くらいには止みましたが、今は凄い風です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事