不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

シラユキゲシ・ツクバネウツギ開花

2021年04月28日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで4月25日(日) 3人の山ガールが登ってきた黍生山々頂からです

 

東ルートから下山しようとすると朴ノ木に花が

向こうに見える人家は先日「大塚のですか」と岡田先生に聞かれたのですが

足下の塩ノ沢か大塚か自信が無かったので答えられませんでした

帰ってGアースで調べると大塚でした

何となく塩ノ沢と思っていましたが山も家も写真と一緒!大塚で間違いない

 

もう朴ノ木の花が今年の春は油断も隙も無いです

 

峠の駐車場近くのシラユキゲシ日当たりの良い一輪だけが咲いていました

 

後続の開花には後2,3日掛かりそう

 

アカメガシワ

 

林道のツクバネウツギが咲いていました

 

何時もはツクバネウツギはタニウツギの後に咲く筈なんだけど思い違いかなあ

 

このツクバネウツギは花が特に大きいです

 

水場に名古屋の山ガールが2人少しお話させて頂きましたが左の方は凄いメモ魔

バカが言ったしょうも無いことまで端からメモ

夜電話をくれて東ルートでキンランを見つけたようです

昔は咲いていたんですが絶えたと思っていましたどうやらそれが復活したようです

メモ女さん貴重な情報を有り難う御座いました

 

バカしか通らない麓の畦道にもヤマツツジが咲きました

 

帰宅後ガソリンを入れに行くと「サンスケ:ブルーバード・スリーエス・クーペ」

50年程前羨望の眼差しで見ていました

因みにスリーエスはスーパー・スポーツ・セダンでフォルムはスーパー・ソニック・ライン

やたらとスーパーが付く車だなあ

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンラン | トップ | OHC再び »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-04-28 05:19:11
メモ女・・面さんみたい^^
面さんは記録魔^^
シラユキゲシ・・園芸種かと思っていたら・・
山に生えているものなのですね^^
BUNさんに情報入れるなんて・・・
すごい女史^^
返信する
黍生山 (mcnj)
2021-04-28 06:03:01
お早うございます。

美山ガールさん、会えましたね。
電話番号も、メモしてましたか。

今日は、、天気が悪いです。
一雨ありそうです。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-04-28 09:50:52
初めて出会った山ガールが
その日のうちに電話・・・
さすがBUNさんの人徳ですね。

ツクバネウツギ・・・
今年は開花が早いようです。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-04-28 10:16:09
面さんの場合はデーターの記録魔ですね。
ナンバーオタクです。
シラユキゲシ、栽培している人は居ないのでは…。
一寸見た感じ、それ程魅力的な花には見えません。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-04-28 10:21:50
メモ女さんには黍生山の村夫子の名刺を差し上げてありました。
熱心な方でしたので「ブログも見て下さい。」と
普段余り渡さない名刺を差し上げました。

こちらは夕方から雨の予報でしたが、朝から時折降り始め、
今は本格的な降り方になってきました。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-04-28 10:24:37
私にそんな人徳はないです。
キンランの発見が余程嬉しかったようです。
誰かに話さずには居られなかったのでしょうね。
喜びを共有したかったのだったと思います。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-04-28 13:47:26
  「シラユキゲシ・ツクバネウツギ開花」

  小さくってかわいい花ですね~
  山小屋さん どんな種類の植物でも
  ご存知ですよね 拍手を通り越していますよね

  何度教えて頂いても 直ぐに忘れる。。
  (´;ω;`)ウゥゥ

  情けないですが そうでもして 無いと
  バカがモット可笑しく成ります
  これからも よろしくお願いいたします

  今は 散歩以外で歩けないので困ります
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-04-29 09:20:06
山小屋さん、何者なんでしょうね。
趣味の範囲を超えてます。

>何度教えて頂いても 直ぐに忘れる。
私も一緒です。
でも何度もやっていればやがては覚えられるでしょう。
気楽に生きましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事