続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

キンラン

2021年04月27日 04時18分28秒 | 日記

4月25日(日)の黍生山です

 

前山登り口のキランソウ

そのままにしておけばやがて立ち上がると言われましたが未だ立ち上がりません

 

前山のキンラントップランナーは蕾が黄色くなりました

 

数えてみたら8株ありました一番遅いのは芽吹いて間もないです

 

ササユリもこんなになってます

 

モチツツジが新緑に映えます

 

水場の下谷川にある石の上にマムシグサ

 

林道出会いのオタマジャクシ5日振りに見たら少しだけ大きくなっていました

 

座禅石から寧比曽岳間もなく見えなくなるかも

 

急いでいたので35分で登った山頂だあれも居ません

 

10時37分 山頂の気温は20℃

 

スミマセンレンズが汚れていました中央ではクマンバチが勢力争い

 

程なく山ガールが3人上がって見えました

この後東斜面で地に這って何かを見ている様子何があるんだろうと思ったら

ヒメがヒメハギを撮っていました

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビネ | トップ | シラユキゲシ・ツクバネウツ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-04-27 05:17:26
今年こそ・・三瓶のキンラン・ギンランに会いたいな。
黍生山・・水場があったのですね^^
蝌蚪の群・・確かに大きく^^
ヒメハギ・・三瓶の未黒野に一輪見つけました^^
返信する
黍生山 (mcnj)
2021-04-27 05:59:42
お早うございます。

山頂は、気温も高く、低い雲もあって、展望は、イマイチだったようです。

山ガールさん達、足助美人でしょうか。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-04-27 08:57:22
黍生山・・・
35分で登れるのですか?
毎日、朝食前に登りたいですね。

キンラン・・・
まもなく開花のようです。

>ヒメがヒメハギを撮っている・・・
それを撮った画像はありませんか?
返信する
-こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-04-27 09:43:33
 
 オタマジャクシ 元気に成長してる見たいですね

 カエルに成れるのは どの位でしょうかね?

 今日が誕生日でした
 もう少し 頑張ります

 よろしくお願いいたします。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-04-27 14:26:01
そちらではヒメハギが貴重なんですか?
黍生山の水場、昔は飲んだのですが、
今はすぐ上に猪のヌタ場があって…。
まあ無くても今は猪が多いので飲むのは無理ですね。
オタマジャクシ、中々大きくなれません。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-04-27 14:27:53
この山ガールは名古屋から見えた方々です。
展望、特に今年は悪いような気がします。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-04-27 14:31:04
15年ほど前の大晦日には55分だったと思いますが、
1時間かからずに登って下りて来ました。
トレランの人達はそのくらいじゃないんですか?
もっと早いかな?
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-04-27 14:33:25
おめでとうございます。
80歳、一区切りですね。
自分の人生を考えたとき80歳はひとつの目標です。
これからは生きるだけもうけもん。
しっかりもうけて下さい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事