続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

OHC再び

2021年04月29日 04時18分28秒 | 日記

4月26日(月) 面さん、俊さんと再び寧比曽岳です でも今回はカミも居ます

 

登山道に桜の花びら

 

11時8分 第1休憩所の気温は11.5℃ 寒いです

 

第二休憩所は10.5℃

 

和ロックのくまモン未だ有りました

 

和ロック愛知なんてのが出来たんですね

 

もうすぐ山頂と言うところで下りて来た山ガールが…

 

カモシカがキツネにやられたみたいです

大きさと場所から先日の餌付いたカモシカの小学生のようです

 

山頂に登ると南アルプスが素晴らしくキレイに見えました

富士山は残念ながら雲の中でした

 

12時6分 山頂の気温は11℃

 

去年黍生山に来てくれた背中にソーラーパネルを背負って携帯の充電をしていたおじさんに再会

矢っ張り充電しています

 

この

このソーラーパネル、ザックの上に被せるようにして背負っているんです

日当たりが良いと充電してくれますが日当たりが悪いと逆流しちゃうそうです

 

北方向は左から御嶽山、乗鞍岳、少し離れて穂高連峰見えますか

 

左が大日岳、右が白山 この日はよく見えました

 

アブラチャン、満開のようです

 

下山口のミツバツツジがキレイ

 

山桜も見納めかも

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シラユキゲシ・ツクバネウツ... | トップ | ヤマボウシ開花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-04-29 05:37:49
和ロック愛知・・和太鼓集団ですか。
何も山にまで入ってケータイ充電しなくても・・^^
目立ちたがりのオジさんですか?
アルプス・・まだ雪も残ってますね。
面さん・・面白いこと言って通り過ぎた^^
カモシカ・・哀れ。。
返信する
寧比曽岳 (mcnj)
2021-04-29 06:11:58
お早うございます。

気温が低めでしたので、展望が期待できるかと思ったら、その通りでした。
御嶽乗鞍、北アルプスの一部、南アルプス、白山まで、大展望でした。
もちろん、伊吹恵那山、中央アルプスも、良く見えましたね。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-04-29 09:05:26
今はモバイルバッテリーも薄くて小さく
なりました。
こんなソーラーパネルは必要ありません。

面さん・・・
やはりそれなりの歩き方になりましたね。
気持ちはいつまでも若いのでしょうが・・・
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-04-29 09:25:56
和ロック愛知、先日書いたWA ROCK!集団です。
携帯の電池が消耗しているんでしょう。
この方電気技師の方で使用頻度が多いんですかね。
人それぞれです。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-04-29 09:28:29
この日は思いの外よく見えました。
暖かさに身体が慣れてきたのでこれくらいの気温でも寒かったです。
真冬なら暖かい日ですよね。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-04-29 09:33:19
この方、電気技師の方でその関係の設計をされているようです。
それなりの考えが有ってのことでしょう。

面さん、座骨神経痛が痛いようです。
昔に比べると登るのが遅くなりました。
何と言っても81ですから。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-04-29 11:30:21
 何時も優しいコメント 有難う御座います

 先日 息子に視て貰たのですが~
 時間が無く・・連休中に視て貰います
 困るのは 終った後に小さく成ってる
 事なんです

 800を利用しても使えない様なんです
 頑張ります 
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-04-29 18:45:25
GWはコロナで出掛けられないでしょうから、
息子さんにお願いするには丁度良いタイミングですね。
煩がらずに見て呉れる息子さん、優しいですね。
写真が大きくなりますように。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事