続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

ヤマボウシ開花

2021年04月30日 04時18分28秒 | 日記

4月27日(火)の黍生山です

 

前山のキンランです

 

明日は開くかな

 

梅林で木の間越しに藤の花

 

林道出会いのオタマジャクシ雨が降らないので水が減ってきてピンチです

 

コバノガマズミとツクバネウツギの競演

 

座禅石から寧比曽岳は到頭みえなくなりました

 

腰をかがめて何とか隙間を狙って撮りました

 

倒木の陰からヤマツツジ

 

今日も山頂はだ~れも居ません

 

10時2分 山頂の気温は18℃ 慎重に水平を確認して撮ったらこうなりました

バカのやることはこの位のことです

 

今日も視界は悪いです

 

ヤマボウシが咲き始めました

 

明日はもっと白くなっているかな

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OHC再び | トップ | メモガールさんのキンラン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-04-30 05:00:12
キンラン・・いいなあ。今年は初々しいのに会わなきゃ^^
オタマジャクシ・・昨日の雨まで頑張ったかなあ?
ヤマボウシ・・早や( ゚Д゚)
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-04-30 05:58:20
私はヤマシャクが羨ましいです。
オタマジャクシはこの翌日と昨日の2日連続で雨でしたから大丈夫でしょう。
ヤマボウシも早いけど、近くにあるハナミズキの並木は
花を見ない内に散っていました。
返信する
黍生山 (mcnj)
2021-04-30 06:40:15
お早うございます。

ヤマボウシの時期になりましたか。
免許返上して、もう、長いこと、ヤマボウシの時期に咲いているところへは、行っておりません。

気温がやや高くて、展望は、ダメでしたか。

長雨が上がりました。
朝早くから、雲が多かったのですが、ようやく、晴れてきました。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-04-30 08:44:27
ヤマボウシ、今年は随分早いような気がします。
キンランでも例年ならGWが終わった頃でした。
今日は良い天気になりそうです。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-04-30 09:04:37
キンラン・・・
まもなく開花ですね。
1輪でも開花すれば開花宣言しても
大丈夫です。
ソメイヨシノは5輪開花しないと宣言
できないそうです。

>今日も視界は悪いです。・・・
猿投山がこれだけみえれば悪くは
ありません。
返信する
Unknown (やまつばき)
2021-04-30 09:24:34
おはよーございます。
こちらも薄紫の藤の花が春風に揺れて散りかけています。
今の作品も藤の花で近所で目を凝らし、写真を撮って彫ってますが、、なかなか難しい。
ゴールデンウィークは木彫りと彼岸花を作ってホームステイです。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-04-30 13:54:58
 今日はコロナ注射の件で市役所に電話しました
 9時丁度に電話・・それでもダメでした
 次回は5月25日とか~
 抽選に当たると良いのですが~

 こちらも頑張ります

 ヤマボウシ開花  綺麗です
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-04-30 17:22:52
キンラン、前山はこの程度ですがメモガールが見つけたキンランはしっかり開花しています。

猿投山はすぐ近くなので…。
黍生山で視界が良いと言うと御嶽山、中央アルプスが見えます。
返信する
やまつばきさん (村夫子BUN)
2021-04-30 17:26:38
藤の花の彫刻って考えただけでもややこしそうです。
バランスも難しそう。
やまつばきさんなら難無くこなすんでしょうね。
頑張って下さい。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-04-30 17:31:39
いつかは注射してくれるので慌てず、気長に待ちましょう。
慌てて殺到したり、並んだりする方が怖いです。

ヤマボウシ、もう少し白くなれば判り易いですけどね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事