続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

エビネ

2021年04月26日 04時18分28秒 | 日記

小ネタ集です

 

先日思い立ってミカワバイケイソウを見に行ってきました

 

随分久し振りに見ましたが増えたよう気がします

 

今度は花の咲いている時に来たいと思いますが、丁度仕事が入りそうです

 

4月16日(金) 庭の榎にエナガ、シジュウカラ、メジロの群れ

 

今年は巣箱にシジュウカラが入って呉れません木毛の所為では無いと思います

木毛を入れた量は少ないのでもう中には木毛は余り残ってないと思います

それに格安物件をリニューアルしたお勧め物件は木毛が入っていません

ところがこの巣箱には全く近づきません

すぐ隣にフクロウの巣箱が有るからだろうと考えています

今度はメジロやコサメビタキの巣箱を考えようかな

 

榎の実が随分大きくなってきましたこれが色んな野鳥を呼んでくれます

 

面さんに頂いたエビネが今年も咲きました

 

ホウチャクソウは年々勢力を拡大しています

 

枯れたら困るのでこの一鉢だけ頂いたのですが

こんなに枯れないのならもう少し貰っておけばヨカッタ

 

百日紅の新芽がキレイ

 

4月22日(木) 久し振りにヤマガラが来ました

 

10日程前から咲き始めたドイツスズランカミが玄関に活けました

飾り映えのする花ですね

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OHC揃い踏み | トップ | キンラン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-04-26 05:23:12
鳥も好き好き・・・フクロウの巣の精ではないでしょうに^^
三瓶では例年同時に咲くチゴユリとホウチャクソウですが・・
今年はヤマシャクとチゴユリだけが突出し、
ホウチャクソウは蕾もなし。
ドイツスズラン・・どこがちゃうの?
返信する
エビネ (mcnj)
2021-04-26 05:36:57
お早うございます。

きれいに咲きましたね。
シジュウカラの巣箱は、空き家のままですか。
フクロウの隣では、無理もありません。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-04-26 07:46:50
フクロウの巣箱の近辺には野鳥が近づかないんです。
フクロウは猛禽類ですからねえ。
黍生山でも咲く順番が滅茶苦茶、同じ種でも個体により随分成長が違います。
ドイツスズラン、以前山小屋さんに指摘されました。
花茎が葉より高いか低いかで見分けてます。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-04-26 07:51:21
エビネ、鉢植えで何もしないのですが毎年キレイに咲いて呉れます。
フクロウ、入っていないと思うのですが夜行性なので判りません。
ソロソロ片付けようかと思うのですが、もし入っていたらと思うと中々手が付けられません。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-04-26 09:40:06
エビネ・・・
面さんの家の裏にたくさん自生して
いました。

玄関のドイツスズラン・・・
どのくらい持つのでしょうか?
ダルマは天狗さま・・・
額の色紙は星野富弘さんの作品ですか?
花はカモミールのようですね。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-04-26 17:03:56
ドイツスズラン、一週間ぐらいは持つようです。
天狗だるまは秋葉山で買いました。
星野富弘さんの色紙は寄稿を依頼され、そのお礼に頂きました。
カモミールなんですか?!
ずっとマーガレットだと思っていました。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-04-26 19:47:56
山野の花も草も鮮やかに咲いていますね!野鳥もこれから春爛漫ウキウキ気分!
返信する
RWさん (村夫子BUN)
2021-04-27 04:30:49
1年で一番良い季節ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事