明日は明日の風が吹く

明日の事を今日悩んだって何にも解決しない
まぁ何とかなるさ!

久々に墨を摺る

2023-07-08 22:48:13 | 日記

この頃なんか参ってたw

ばててたのか、だるくって頭皮が張ったようになって片頭痛が収まらない日々が続いた。

何をやってもうまくいかなく裏目に出る日々・・・

 

一度無に帰そうってことで墨を摺って写経する。

 

過去への悔い、未来への不安と現在の自分とのつながりが目の前の文字を書き写すことに集中することで和らいでくる。文字に集中しすぎて神経が張り詰めたら目をつぶって深呼吸。同じ姿勢で苦しくなれば少し経行する。

 

今回書いたのは観音経。

文字を丹念に振り返れば、自分の心の乱れと立て直そうとする姿が見えてくる。

早く書こう、上手に書こう、きれいに書こう、手本通りに書こうと思ってもすぐに忘れること!

ただただ墨を摺り、一文字一文字を丁寧に写すだけをひたすら繰り返すこと2時間半・・・

 

写し終えるといつの間にか、だるさと頭皮の張りと片頭痛はどっかへ去っていたw

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分かっていないはずがない! | トップ | 電工2種受けてきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事