京都・舞鶴かまぼこ嶋七の今日の笑顔

かまぼこ・さつま揚げのおいしい話題やレシピ、舞鶴旬の話題を京都・舞鶴かまぼこ嶋七の4代目女将がお届け

20年ぶりの舞鶴への里帰り ふるさとの味のかまぼこ

2013-03-17 | お客さまの声

 今日は、お彼岸の入りですね。

今週末は、舞鶴もポカポカ陽気。
 お墓参りに、よい天気となりました。

我が家も、お彼岸入りを前に、
家族みんなで、お墓参りに出かけました。

我が家のお墓は山の上のほうにあるので、
竹藪の合間から舞鶴湾を望むことができます。

 通り抜ける風は、春の風。

 その心地よさに、生きてることを実感し、
改めて、ご先祖様に感謝した1日でした。

 嶋七かまぼこにも、
今週末は、お墓参りや法事などで
帰省された方が、多くみられました。

帰省のたびに、「ふるさと舞鶴のかまぼこを」と
お立ち寄りくださる方も多いのですが、
 
今日は、「20年ぶりに、舞鶴へ帰ってきました」
という東京からのお客様がお見えになりました。

 「舞鶴がすっかり変わってびっくりしました!」とのこと。

 「そんなに変わってますか?」と聞くと、

 「変わってます。 変わってます。 汽車が電車になってますし・・」

 「そう言えば、そうですね!」

 舞鶴は、この20年の間に、
 電車や高速直通バスなど、交通の面でとても便利になり、
 赤レンガパークや五老ヶ岳スカイタワー、ふるるファームなど
 舞鶴の観光名所がきれいに改修され、
 整備されてきました。

 舞鶴出身の方にとって、昔より帰省しやすく 「変わった」 
 といえると思います。
 
 そのお客様が

 「(ふるさと)舞鶴のかまぼこを食べたら、
 他のは食べられません」
 
 と、うれしいお言葉をいただきました。

 舞鶴出身の方にとって、
「ふるさとのかまぼこ」は、
 いつまでも変わらない 懐かしいもの。

その大切なふるさとの味を、大切に守り受け継いでいきたいと
改めて思いました。


 舞鶴のふるさとの味 御蒲鉾

 > 京都・舞鶴かまぼこ嶋七TOPへ戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デアゴスティーニ「自衛隊モ... | トップ | 舞鶴が舞台の映画「名探偵コ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お客さまの声」カテゴリの最新記事