京都・舞鶴かまぼこ嶋七の今日の笑顔

かまぼこ・さつま揚げのおいしい話題やレシピ、舞鶴旬の話題を京都・舞鶴かまぼこ嶋七の4代目女将がお届け

嶋七は創業100年を迎えました。感謝をこめて100周年記念キャンペーン

2020-10-18 | 嶋七からのお知らせ

 朝夕がぐっと冷え込み、
  秋の深まりを
 感じられるようになりましたね。

  嶋七前の舞鶴港では、
秋のおいしいお魚が
次々に水揚げされています。

嶋七は、この舞鶴港を目の前に

小さなかまぼこ屋として誕生して 
今年で ちょうど100年目を迎えました。

これもひとえに、長い間、

舞鶴ゆかりの皆さまをはじめ、
全国の多くの皆さまに
支えていただいたおかげと
深く感謝しております。

 心より 御礼申し上げます。

 
これからも、皆様より賜りました
ひとつひとつのご縁を大切にし、

皆さまに 更に
喜んでいただける
商品づくりに取り組み

そして、ぬくもりを大切にした
お店づくりに

取り組んでいきたいと思っております。


● 感謝をこめて ● (*^▽^*)

嶋七創業100周年記念セット
 キャンペーン

嶋七の味をいろいろお試しいただける
ご家庭用セットを 2セット選び、  
 期間限定 特別価格 で準備いたしました。


1つは、お歳暮前のお味見にぴったりな

「舞鶴かに物語」「舞づる」
「ちぎり天3種」が入ったご家庭用セット
 


100周年記念 
 舞鶴かに物語 特選おつまみセット

       ¥2600(税込)


もう1つは、ビールのおつまみにうれしい
ピリ辛 漁師揚げいか天、ちぎり天と
嶋七定番のかまぼこが入った
ご家庭用セット


100周年記念 
ピリ辛いか天定番おつまみセット
』¥1800(税込)
 

◆10/20~11/20お届け限定になりますので、

毎日の食卓に、ご贈答前のお味見に
お試しいただけるとうれしいです。

嶋七創業100周年記念
 キャンペーン開催
 10/20~11/20お届け分 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
創業100年を迎え 
    嶋七4代目より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

創業100年を迎え、

現在の店主 私 嶋田克己は、
嶋七の四代目になります。

嶋七は、現在、
西舞鶴漁港の対岸に当たる位置に
工場を構えているのですが、

創業当時は、舞鶴港の小さな漁村 
吉原地区にありました。


本来なら、
創業当時の看板や写真などを
公開したいところなのですが、


弊店は、それができません。

 なぜなら・・


 昭和28年の 
13号台風が舞鶴を襲った時、
土砂崩れにあい、
  
創業時の工場、看板などすべてを
失ってしまったからです。

失ったのは、モノだけではありません。

この土砂崩れによって、

三代目の母、兄が亡くなり、

その後を追うように、
二代目も亡くなってしまったのです。


当時、まだ
中学生だった三代目は、
姉夫婦の助けを得て、
右も左も分からないまま、
家業を継ぐことになりました。


嶋七は、創業100年ですが、
すべてを失い、
ゼロからスタートした
この時こそが

本当の創業なのかもしれません。

 
三代目は、11年前に
すでに他界しており、
今は、このころの話を
聞くことができません。

また、三代目が存命の時にも、

当時の話は、
あまりにもつらい出来事だったようで、
多くを語ろうとしませんでした。

 ただ、

周りの多くの人達の
助けがあったから、

そして、多くのお客様に
支えられたから現在がある。

感謝の気持ちを
忘れてはいけない。

と話してくれていたこと覚えています。


商売を続けるうえで、
誰もが予測できない 
様々なことが起こります。


地震や、台風などの天災
 そして、
今回のコロナのような
社会不安 など・・

でも、どのようなときも
 
諦めない気持ちと
感謝の気持ちを大切に

次の100年に向けて、
まい進していきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしく
お願い申し上げます。

> 京都・舞鶴かまぼこ 嶋七 TOP


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Go to travel 地域共通クー... | トップ | 2021年もどうぞよろしく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

嶋七からのお知らせ」カテゴリの最新記事