京都・舞鶴かまぼこ嶋七の今日の笑顔

かまぼこ・さつま揚げのおいしい話題やレシピ、舞鶴旬の話題を京都・舞鶴かまぼこ嶋七の4代目女将がお届け

夏の終わりを告げる 地蔵盆

2006-08-21 | かまぼこ

昨日は、町内の「地蔵盆」で一日過ごしました。

 みなさんの地域では、「地蔵盆」はありますか?

 北海道生まれ東京で育った私は、舞鶴へお嫁に来る前まで、
 実は、この「地蔵盆」の存在を知りませんでした。

 (みんなに え~っっ(゜o゜)/  と驚かれましたが)

 「地蔵盆」は、京都生まれの主に関西を中心で行われている伝統行事で
 関東ではあまり行われていない行事のようです。

 ●
「地蔵盆」について
  
 この地蔵盆で 各町内にある子どもたちの守り佛であるお地蔵さまを囲んで
 子供たちのこれからの健やかな成長を願います。

  この日は町内の子供たちが集い、
  一日中お地蔵様の前で、ごはんを食べたり、ゲームをしたり、
  お菓子を食べたり、楽しく過ごすという、
 子供たちにとっては、夏の終わりの最大イベントです。
 
 ひとりっ子の我が娘はおおはしゃぎ、
 一日中近所のお姉ちゃんやお兄ちゃんに遊んでもらい、
 興奮さめない様子で寝床につきました。
 
 さすがに、灼熱の天気の中、
 準備や片付けで、大人たちは本当に大変ですが、
 準備をしながら、 普段あまり会う事のない近所の方々
 ともお話できて、有意義な時間を過ごすことがでした。 

 地域の交流が希薄になった今、
 ホント大切にしたい風習のひとつだなあと改めて感じました。

 この地蔵盆が過ぎると、いよいよ夏も終わり 。
 そろそろ、涼しくなっても いいんですけどね~。。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーソナリティのブログで紹介! | トップ | 店長夏休み ご迷惑・ご不便... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かまぼこ」カテゴリの最新記事