京都・舞鶴かまぼこ嶋七の今日の笑顔

かまぼこ・さつま揚げのおいしい話題やレシピ、舞鶴旬の話題を京都・舞鶴かまぼこ嶋七の4代目女将がお届け

JR雑誌の取材

2006-07-27 | かまぼこ

JR西日本の観光 機関紙 「北・近・畿」をご存知でしょうか?

「北・近・畿」但馬 丹後 丹波 など 
日本海の美しい海や山などの自然や歴史名所、遊びスポットやそのアクセス
その土地に根ざしたおいしい特産品、などを紹介する
北近畿の魅力を満喫できる情報誌です。

まるごと北近畿
http://www.kitakinki.gr.jp/

その中、地場に根ざしたおいしい特産品を紹介するコーナー
北近畿の 味じまん」 で

昨日 弊店が取材を受けました。

「舞鶴は、やっぱり かまぼこの街」ですよね。。。とのことで、
メインの取材はやっぱり 「舞鶴特産のかまぼこ



舞鶴のかまぼこの歴史や特徴についてお話した後、

お魚の身を練り上げて、蒸して、揚げて・・と
舞鶴かまぼこや天ぷらの作り方を順番にみていただき、
私たちのかまぼこづくりへの思いについて
お話させていただきました。

秋からの季節限定かまぼこ「舞鶴かに物語」

の手作業での職人の板付けも見ていただきました。


アツアツの揚げたての天ぷら
いかのピリ辛揚げ
やかまぼこを食べていただき、

「ぷりっ、ぷりっですね~~(*^_^*)♪」
「ビールのおつまみにぴったりですね~。おいしい!」と、喜んでいただけて
本当にうれしかったです。

最後に、「かまぼこの盛り付け」や、
「私たちがつくりました」の撮影もました。

掲載は、9月の「秋号」になりますので、

JR西日本の窓口や、グリーン車の座席などで見かけたら
ぜひ読んで見てくださいね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みの お弁当づくり  | トップ | ビールに合いますね~お中元... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (酒蟷螂)
2006-07-27 22:17:40
嶋七さんで、記事にするのにどれにしようかと思うほどたくさんの素材を提供していただきましたと喜んで帰られました。 きっと、すばらしい内容になると思いますよ。 舞鶴かまぼこのPRになってくれることを祈っています。
返信する
ありがとうございました。 (かまぴ-)
2006-07-27 23:23:21
このたびは、取材のご紹介くださり、

どうもありがとうございました。



記者の方もカメラマンの方も

本当に気さくでしゃべりやすく、私も

ついついっと時間を忘れて、

喋りまくってしまいました。

(もちろん、取材のメインは4代目の方ですけど・・)



他の人に話すと、自分がいかに「舞鶴のかまぼこ」を愛しているかと再確認でき、

今まで舞鶴のかまぼこ屋さんたちが積み上げてきた歴史とそれを支えてくださったお客様への感謝の気持ちそして、

もっと喜んでいただけるものを作れるよう

がんばらなきゃと前向きな気持ちになれます。



このような機会を与えてくださって、

本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かまぼこ」カテゴリの最新記事