鎌倉市議会議員 納所てるつぐブログ

日々の議員活動でのできごとや思ったことをつづっています。

第30回鎌倉福祉まつり

2010年09月05日 | Weblog
5日の日曜日、鎌倉福祉まつりが鎌倉市福祉センターで開催されました。
鎌倉市ともしび運動推進委員会と鎌倉市社会福祉協議会の共催で鎌倉市が後援して行われているこの福祉まつりも今年で30回目を迎えました。



今年は、ものすごい猛暑の中での開催になりましたが、多くの市民のみなさんが詰めかけました。

高齢者福祉施設作品展示のコーナーでは、力作がたくさん展示されていました。



アイマスクを着用しての誘導体験では、屋外から、屋内へ誘導してもらうのですが、視覚がさえぎられると予想以上に不安になるようです。



似顔絵コーナーも人気のコーナーです。



バザー会場は、立錐の余地もないくらい賑わっていました。
私はタオルとアクリルたわしを買いました。



鎌倉リハビリテーション連絡会のリハビリ相談のコーナーで、体力測定をしてもらいました。



血圧や、肺活量の測定は、正常値の範囲でした。
思い切り吸い込む測定法を初めて体験しましたが、吸いこんだら振り切れてしまいましたので、2500cc以上という結果になりました。
片脚立位では30秒、なんとかできましたのですが、握力はもうちょっとあった方がいいかも。
ほめられたのが下肢筋力で83%ありました。30歳代の数値だそう、ちょっと安心しました。


福祉なんでも相談のコーナーでは、振り込め詐欺防止の紙人形芝居が上演されていました。



あれこれと手口が巧妙化する振り込め詐欺には気をつけたいものです。

屋外では、各地区社会福祉協議会などの屋台コーナーがあり、わが深沢地区社会福祉協議会では、恒例の大学いもを販売していました。早朝からみんな総出で作ったそうです。おいしくいただきました。



舞台では和太鼓の演奏が披露されていました。



屋外の舞台では、このほかに、子どもたちによるダンスや人形劇などが披露されました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。