鎌倉市議会議員 納所てるつぐブログ

日々の議員活動でのできごとや思ったことをつづっています。

鎌倉市議会6月定例会が閉会しました。

2013年06月20日 | Weblog
 4月の改選後初めての鎌倉市議会6月定例会が20日、すべての議案を採決し閉会しました。

 6月5日から行われていた6月定例会は、冒頭に17名の議員による一般質問が行われ、ついで各常任委員会が行われ、議案や陳情審査、報告事項への質疑が行われました。

 最終日の本会議では補正予算3件や議員報酬の引き下げ、教育委員2名の選任同意議案などと、陳情2件、意見書提出2件が審議されました。

 教育委員では2名の選任が同意され、昨年から空席が続いていた教育長が8月から決まることになりました。

 昨年から市長が望んでいた民間校長経験者ではなく、現在、市内の小学校の校長を務めておられる先生が教育長に就任することになり、全会一致で同意されました。

 もう一人の教育委員も市内の校長先生経験者で女性の教育者として活躍されてこられた方で、こちらも全会一致で同意されました。

 議員報酬の引き下げについては、職員の給与引き下げ期間と同様に来年の7月まで5.6%引き下げられることになりました。

 陳情については神奈川県最低賃金改定に関する意見書提出についての陳情が多数で、市議会における個々の議員の賛否等を公表することについての陳情が全会一致で採択されました。

 今までは、議会としての賛否を重視し、個々の議員の賛否については公表していませんでした。

 これについては現在審議している議会基本条例の審議のなかで議論することとしていますが、問い合わせがあったときは回答するように求める陳情でしたので、今定例会から問い合わせの際に答えることができるようになりました。

 今後の公表のあり方については議会広報委員会や議会運営委員会で公表のあり方について審議していくことになりました。

 次の定例会は9月に招集される予定です。

 私の所属する教育こどもみらい常任委員会では閉会中も児童発達支援教育についての視察や子育て支援施設のあり方と公共施設再編整備計画との整合性について継続して審査が行われることになっています。

 また議会運営委員会では議会基本条例について勉強会をはじめ、積極的に取り組んでいくことが確認されています。